貴重なハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)で作られたブリッジ '50年代の仕様では、 ブリッジと指盤にはハカランダが使われています 。 プリウォーではエボニーが使われていたので、ここは'50年代と違うところですね。 音の傾向としては、 材の密度や重さが影響しているのか、エボニーよりも、ハカランダの方が柔らかくて軽やかな印象を受けます 。 Style 18のダブルオーやトリプルオーは、1935年頃からエボニーからハカランダへの移行がはじまり、1940年頃には移行が完了したとされています。 一方、ドレッドノートでは、1946年までエボニーが使われていました。 ちなみにStyle 18では、エボニーからハカランダに変更されましたが、Style 28では継続してエボニーが使われていました。 きっと、 意図的に素材を使い分けることで、サウンドキャラクターの違いを作り出していたのだと思います 。 そのことからも、この仕様がマーティンの目指したStyle 18の完成形と言えるのかもしれませんね。 このハカランダブリッジ・指盤ですが、1969年のブラジル政府によるハカランダの輸出禁止に伴い、ローズウッドに変更されることになります。 ですので、ハカランダがとても高価な材となってしまった今としては、ある意味、戦前のものよりも貴重な仕様と言えるかもしれませんね。 ちなみに、‘70年代の初頭くらいまでは、ハカランダが使われているものがありますので、興味のある方は探してみて下さい。 <関連記事> マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その① マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その② マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その③ マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その④ ヴィンテージのアディロン・マホを考える その① ヴィンテージのアディロン・マホを考える その② ヴィンテージのマーティンを考える('50年代編) ヴィンテージのマーティンを考える('60年代編)
マーティンのアコースティックギターの話題を中心に、マホガニーの魅力について語るブログです。