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たまにはローズの話でも「Martin D-28(1958年製)」④

ボディ内部の画像です。 50年代ですので、ブレーシングはもちろん、ノンスキャロップですね。 スキャロップブレーシングが主流となっている昨今、、、 ノンスキャロップでしか出せない芯のある音色は、この年代のヴィンテージならではの魅力ですね。 ブリッジプレートは、もちろんメイプル。 ブリッジプレートはあまり話題にはあがりませんが、、、 マーティンが69年にサイドバックの材をハカランダからローズウッドに移行する際、合わせて、メイプルからローズウッドに仕様変更された部位です。 弦の振動をトップに伝える部位であり、音に直接的な影響を与えることから、侮れない部位だと考えています。 音の振動効率的にはもっと良い材はあるのでしょうが、、、 弦のボールエンド部分が直接あたる部分ということもあり、割れにくさなども考慮して、戦前からメイプルが使われているようです。 また、同じ年代のD-18では、指板やブリッジにハカランダが使われていますが、D-28の場合はプリウォーの頃から継続してエボニーを採用しています。 Style 28らしい重量感のある金属的な響きや、直線的な音の広がりを出すために、エボニーの方が適していると判断されたのでしょうか。 一方、エボニーからハカランダに仕様変更されたStyle 18は、マホガニーが持つ特性をさらに活かすよう、軽やかさや柔らかさが加えられているように感じます。 一般的に言われている、いわゆるStyle 18らしさ、Style 28らしさというのは、この年代に作り上げられたサウンドイメージなのかなと思ったりもしています。 プリウォーのStyle 18とStyle 28についても思うところはあるのですが、またの機会にでも。

たまにはローズの話でも「Martin D-28(1958年製)」③

残念なことに、、、 マホガニー好きの私としては、ハカランダの木目を見ても全く感じるものはないのですが(笑) 一応、バックの画像もアップしておきます。 よくハカランダとローズウッドの違いが話題になりますが、実際のところはどうなのですかね。 個人的な見解としては、少なくとも弾き手にとっては、確実に違いは感じられると思います。 あえて違いを言うならば、、、 私なりの表現としては、雑味のなさとか、低音の沈み込む深さが違うと言ったりしますが、、、 こんな曖昧な表現でしか伝えられないくらいの差と言ってしまえば、それまでなのかもしれません。 もちろん、全く同じ仕様のローズウッドとハカランダの二本かあれば、弾き比べたり、聴き比べれば差異は見いだせるとは思いますよ。 でも、一本だけ聞いて材を当てるとか、 ひっかけで、二本ともハカランダのギターを用意された場合に、そのことを正しく指摘できるのかと言うと、それは難しいのではないかと。 ましてや、録音された音を聞いただけで、その材を当てることは不可能ではないでしょうか。 ということもあり、、、 確実に差異はあるものの、これを差異と呼ぶかは個人の考え方次第かなと。 もちろん、生音で聞けば違いはわかるかもしれませんが、、、 むしろそれよりも、マーティンであれば年代ごとの音色の特徴であったり、ルシアものであればその個性の方が、ハカランダとローズウッドの違いよりも大きいと私は考えています。 つまり、使われている材が同じであれば、40年代も、50年代も、60年代も音が同じということはなく、それ以上に設計や作り方が違っていて、その差の方が材の個性を上回っているわけです。 となると、ハカランダとローズの差って一体何?とマホガニー好きは思ってしまうのですが。 ただ、間違いないことは、50年代のD-28は本当に素晴らしいということだけですかね。

たまにはローズの話でも「Martin D-28(1958年製)」②

50年代のドレッドノートを一言で例えると「暴れん坊」という表現が相応しいかなと考えています。 ピッキングした時のエッジ感、Style 28らしい圧倒的な音圧と硬質さ、などなど。 まさにロックなテイストですね。 もちろん、セッティングの良いものであれば、各弦のバランスが取れている個体もありますが、、、 それぞれの弦が主張しまくるこの音色こそが、個人的には50年代らしいなと感じます。 ちなみにこの個体は、バランス型のD-28で、本当にD-28が好きな人からすると、低音の出方や、直線的に音が飛び出していくような感覚が控えめで、ちょっと物足りないかもしれません。 でも、この辺りがマホガニー好きが選ぶローズのポイントなのかもしれないと思ったりもします。 このD-28は1958年製ですので、トップ材はシトカスプルースです。 アディロンの音色が好きな私ではありますが、 50年代のD-28にとっては、むしろバランスという意味ではシトカスプルースの方が好みだったりします。 50年代らしい荒々しいバランスをシトカスプルースが適度に抑え、うまくコントロールしてくれているような気がするんです。 と言うのも、トップ材にレアなアディロンダックスプルースが使われている50年代ものも弾いたことがあるのですが、、、 それが凄まじい暴れん坊だったんですよね(笑) 良質なハカランダのサイドバックが音をロスすることなく跳ね返し、それをパワフルなアディロントップがより増幅させるようなイメージでしょうか。 もちろん、それはそれでとても魅力的なんですけどね。 とは言っても、 同じくアディロントップが使われているプリウォーのD-28を弾くと、圧倒的な音色のバランスに驚かされてしまうわけですが。 プリウォーとは一体何なのですかね。 でも、50年代にはプリウォーにはない面白さは確実にあるわけで。 というわけで、なんとなく50年代のD-28の特徴と魅力を感じてもらえたでしょうか?

たまにはローズの話でも「Martin D-28(1958年製)」①

マホガニー好きが語るローズウッドということで、、、 私の大好物であるマーティンの Style 18と双璧をなす、ローズウッドのStyle 28を取り上げてみたいと思います。 今回は、1958年製の「Martin D-28」を使って深堀りしていきたいと思います。 アコースティックギターの基本中の基本、定番中の定番である「D-18」と「D-28」ですが、、、 最大の違いは、サイドバックに使われている素材がマホガニーであるか、ローズウッドであるかです。 サイドバックの素材が違うだけで出てくる音が全く変わってしまうという、アコースティックギターの奥深さを知る上で最適な題材ですよね。 と言うわけで、具体的な違いですが、、、 端的にいうと、音の立ち上がり、サステイン、各弦の音の分離が異なります。 立ち上がりの違いは感覚的なものかもしれませんが、、、 重量のあるローズウッドは一度深く沈み込んでから音を跳ね返すイメージ。 軽いローズウッドでは即座に素早いレスポンスをしてくれるイメージ。 実際に音を跳ね返す時間に差があるのか、それぞれの倍音の帯域の違いによってそう感じられるのかはわかりません。 でも、これが弾き手にとって感じられる最大の違いではないかと私は考えています。 特に音に敏感なプレイヤーは、ここを意識して使い分けているような気がします。 物理的な違いとしては、サステインがわかりやすいですね。 これには材の固さや重さ、密度などが影響していて、 ローズウッドよりもマホガニーの方が音の減衰が早いです。 そのため、ローズウッドは弦の振動をより少ないロスで返してくれるイメージ。 マホガニーは、ローズウッドよりもロスがあり、結果として、低音や倍音が抑えられているイメージ。 この特性により、ローズウッドは華やかと感じる人が多く、マホガニーは素朴と感じる人が多いのでしょう。 マホガニーに関しては、倍音が少ないことで素朴な印象を与えてはいるのですが、、、 むしろその倍音の少なさによって、マホガニーならではの美しい高音域を奏でることができるんですよね。 音のロスの違いによって、当然のことながら音の分離感も差がでてきます。 ローズウッドであれば、ロスが少ないので弦の音がそのまま拡散されるイ...

たまにはローズの話でも・・・

坂田さんの工房にあった素晴らしいハカランダ マホガニー専門というニッチなブログをはじめてから、早いもので三年。。。 同じく、本気でギターを練習しはじめてから三年。 残念ながら、演奏技術の方はなかなか上達しないのですが、、、 ギターの物欲だけは絶好調の日々を送っています(笑)。 私もいろいろ勉強させていただいたことで、、、 お金がなくてもギターを購入できる金融制度(笑)であったり、 委託販売という僅かな手数料でギターを売れる仕組みを学んだことで、 マホガニーではないギターにも、ちょこちょこ浮気していたりします。 ということもあって、たまには、ローズウッドのギターについて考えていきたいなと思っています。 マホガニー好きが選ぶローズウッド・・・ ということで、人とはちょっと違った視点でギターを紹介できたらなと思います。 マホガニー的な音色のローズを求めるのか、それとも、マホガニーにはない音色のローズを求めるのかなど、観点はいろいろありますよね。 その辺の違いを文章で表現できたら面白いかなと。 ということで、まずはアコースティックギターの定番である「Martin D-28」を例にあげて考えてみたいと思います。

アコースティックギターの弦について考える②

いや、悪気はないんですよ。 基本的にこのブログではわざわざネガティブなことは書かない方針ですし。 でも、無理にマニアックにこだわることを良しとする傾向がどうも私の性にあわなくて。。。 というわけで、自分的には微妙に感じているこの デジマート地下実験室「アコギ弦の種類によって音と演奏性はどう変わるのか?」を取り上げてみたいと思います。 前回、同じデジマートの「 斎藤誠さんによる4種類のマーティン弦の徹底比較」を絶賛していたのですが、ほぼ同じような企画であるのにも関わらず、こちらの企画に対してはちょっと辛口だったりするんですよね。 なぜそう感じているのかはおいおい書いていきますが 、弦の比較にあまり意味がないと感じている私の持論をうまく表現してくれている企画だなと。 ということもあって、あえてご紹介したいなと思った次第です。 今回の検証方法もいたってシンプルですね。 ・弦を交換する ・弦を伸ばしたりして、チューニングを安定させる ・試奏フレーズを弾く たったこれだけです。 1セット、30分前後の検証時間とのことなので、張りたての音質を比較しているということですね。 で、早速ですが、いくつか気になる点があります。 1964年製のGIBSON J-50で比較していること(音質差のでにくいアジャスタブルサドル) 同じライトゲージでも、メーカーによって太さが違うこと ピックアップとマイクのブレンドで音を比較していること(ピックアップ通したら差がわかりにくいですよね) 試奏がローポジションに偏った演奏になっていること 比較している弦の種類が多く、その違いをいろいろな言葉で表現しているので、読み手が相対的に弦を評価できない 大人気ない突っ込みばかりで本当に申し訳ないです。 確かに推奨どおりにヘッドフォンで音を聴き比べれば違いはわかりますが、、、 その程度の差しか感じられないことも事実なわけで。 そして、こういった動画を見ていると、音色の違いよりも、音量の違いばかりに耳がいってしまうんですよね。 もちろん、実際の生音では(少なくとも弾き手には)音質の違いというのは大きく感じられるのですが、 実際に録音した音を聴くとこの程度の差なんですよね。 ということもあって私的には、、、 ...

アコースティックギターの弦について考える①

またまたデジマートさんで面白い企画があったので、ご紹介したいと思います。 内容は、斎藤誠さんによる4種類のマーティン弦の徹底比較です。 ① SP Acoustic Bronze(MSP-3200) ② SP Acoustic Phosphor Bronze(MSP-4200) ③ SP Lifespan Bronze(MSP-6200) ④ SP Lifespan Phosphor Bronze(MSP-7200) ①と②はいわゆるSP弦と言われているものですね。 ③と④はトリートメント弦と言われているものです。 他のメーカーの弦の外側を特殊な樹脂でコーティングしたり、あらかじめコーティングした巻線を芯線に巻き付けたりしたものとは違い、SP Lifespanは完成した弦に特殊な樹脂を含侵させているそうですが、、、 残念ながら私の知識レベルでは、それによって何がどう違うのかは理解できません(笑) 企画的にはとても興味深く、参考になるとは思うのですが、、、 私個人としては、そもそも「弦に対して、あまりこだわりがない」んですよね。 もちろん「これはダメだ!」と感じる弦はあります。 でも、これじゃなきゃいけないみたいな感覚がないんですよね。 こいつわかってないなーみたいに思われる方も多いとは思いますが、私的には不思議なことでもなんでもないんですよね。 というのも理由は簡単で、、、 まったく同じタイミングで同じギターを使って比較もできないし、同じ環境(温度・湿度等)ですら比較できないのに、そこまでこだわってもなぁと思うからです。 しかも、弦って必ず劣化するものなので、弦を張り替えてからどれくらいのタイミングの鳴りで比較するのかによっても、基準が変わってくるはずです。 張りたての音で比較するのか、少し落ち着いてきたころの音で比較するのか、それとも死にかけた頃の音色で比較するのか。 そもそも、人によって好みも全然違いますからね。 しかも、弦を変えて音が変われば、無意識のうちにタッチを変えてしまうものです。 つまり、比較すべき軸がたくさんありすぎて、あまり追求することに意味を見いだせないなぁというのが私の考えです。 もちろん、プロのミュージシャンであれば、レコーディングやライブでベス...

ローズウッドの全種別がワシントン条約で規制対象に!!

少し古い話題ですが、、、 ワシントン条約の改訂によりローズウッドの全種別が規制対象になってしまいましたというお話です。 ワシントン条約と言うと、ギタリスト的には、ハカランダの輸出制限で有名ですよね。 マホガニー党の私は、あまり興味をもっていなかったのですが(笑)、 今年に入ってすでに影響が出始めているようです。 何に影響が出ているのかと言うと、、、それは「海外からの仕入れ」です。 お店の人の話では、ファクトリー系もルシア系も関係なく、輸入に遅れ等が出ているようです(クロサワくらいの規模の楽器屋さんであれば影響はないのかもしれませんが)。 ワシントン条約で規制されたとはいえ、正式な手続きさえ行えば問題はないのですが、、、 その手続きを行う役所が込み合っていたり、とりあえず様子見をしておこうという業者もいたりして、なかなか手間取っているそうです。 しかも、、、 輸出入にかかる手間が増えてしまうので、人件費の増加が避けられませんからね。 規模の小さいお店ですと、コスト増と人手不足で経営の致命傷になりかねません。 楽器の輸入代行をしていたお店では閉店してしまったところもあるとか。。。 マホガニーのD-18なら影響ないかなと思いきや、1950年代以降などのブリッジや指盤にローズウッドが使われているモデルは条約に引っかかってしまいますからね。 影響は多岐にわたります。 ただ個人的には、、、 こういった情報をもとに、いたずらに材の枯渇を煽るのはどうかなーと思ったりしています。 業者の方やルシアの方と話をしていると感じるのですが、実はギター用の材って十分な量が流通しているのではないかと思うんですよね(少なくとも私が生きている間くらいは)。 ちょっと前まで稀少とわれていたハカランダもアディロンダックスプルースも、あるところにはありますからね。 もちろん、お金さえ払えば、、、ですけどね。 それに、一生かけても使いきれないくらいのストックがあるルシアの方もいらっしゃいます。 もちろん、マーティンやギブソンくらいの規模のファクトリーが取り扱うほどの量のことではないですよ。 あくまでもルシアもの(年に数十本程度作るハンドメイドギター)に限った話です。 それに、本当に枯渇してるのは良質なマホガ...

村治佳織さんの、ラプソディ・ジャパンを聴く。

『Rhapsody Japan(通常版)』のジャケット。 村治佳織さん。 私的には、テレビ東京の「タモリの音楽は世界だ」やYOUNG GUITAR誌に連載していたころから、長いこと追いかけているギタリストですね。 とは言っても、それほど筋金入りのファンということでもないのですが、それでも、良い時も、悪い時も、応援し続けてきたと自分では思っています。 自分と年齢が近いこともあり、不思議と親近感がわくんですよね。 村治さんが頑張っていると、自分も頑張らねばと思ったり。。。 そんな村治さんが、5年ぶりのニューアルバムをリリースしたというお話です。 日本トップクラスのクラシックギタリストに対して、大変失礼な言い方になってしまうのですが、この作品を聴いた私の第一印象は、、、 「この人、こんなにギターを歌わせることができたんだ!」 ということでした。 かれこれ20年以上聴き続けているわけですが、これほどまでの感動ははじめてでした。 それくらい、この作品には歌心があるのです。 また、なにか吹っ切れたような自由さがであったり、演奏には躍動感や生命力も満ち溢れていて、今までの作品とは違うと感じさせる何かがあるのです。 もちろん、2013年の休養宣言後、復帰第一弾ということもあって、そういった先入観がないわけではありませんが。 是非、1998年に録音された「カヴァティーナ」(同名タイトルの『Cavatina』に収録)と、本作ラストに収録された演奏を聴き比べて下さい。 大袈裟な表現かもしれませんが、彼女の人間としての成長や、音楽性の広がり、深まりを演奏から感じ取れるはずです。 そしてこのアルバムは『コユンババ』、この一曲に尽きます。 イタリア人のギター演奏家、作曲家であるカルロ・ドメニコーニによって書かれたこのオリエンタルな楽曲を圧巻のスケールと多彩な音色で表現しています。 また、村治佳織といえばロマニリョスというイメージがありますが、『原点に帰る』という意味を込めて、この曲ではデビュー時に使っていたポール・ジェイ・コブソンを使っています。 やはり、何か強い思いがあるんですね。 思えば(通常版の)ジャケット写真も、今までの作品とは異なり、どこか彼女の強い意志や、決意のようなものを感じさせます...

コリングス、おそるべし(トラディショナル・シリーズ)!!!

Traditional Seriesに付属するケースもカッコイイですね~ 日本で出回り始めて2カ月くらいですかね。 いろいろなお店で トラディショナルシリーズを 試奏させて 頂けたこともあり、、、 そろそろ、私なりのまとめをしてみたいと 思います。 ビル・コリングス曰く、、、 「歳をとったからか、 Waterlooの製作で古いギターについて かなり学んだからか、 今は聴こうとするものが違う。 もうちょっと違う、 何かもっと暖かくて丸みのあるような ものが出来るのではないか」 オフィシャルサイトからの引用ですが、 まさにこの言葉通りの仕上がりだと思います。 素晴らしいです!!! 究極の塗装とも言える ヴァーニッシュフィニッシュを導入したり、 ヴィンテージサウンドの再現を 本気で狙ったWaterlooなど、、、 常にチャレンジを続けるコリングスですが、 今回のシリーズだけは『別格』かもしれません。 ヴィンテージサウンドの肝である ニカワ接着、 極薄のニトロセルロースラッカーフィニッシュ、 そして研究されつくした板厚とブレーシングなど。 コリングスならではの 基音の強さは残しつつも、、、 倍音豊かで太く柔らかいサウンドに 仕上がっています。 こういった音は、 ハンドメイドのルシアーものでしか 味わえない と思っていたのですが、、、 大間違いでした。 もちろん、ルシアーの感性というのは 大切な要素なのでしょうが、、、 研究開発に費やせる資金力や、 製造本数 に裏打ちされたノウハウや 詳細なデータの収集など、、、 個人のルシアーでは 到達することのできない ファクトリーならではの強みが 活かされています。 音色ということだけで言えば、 本家のマーティンと比較しても、 その差は歴然です。 ただ問題はその価格。 ルシアーものよりも高い価格設定というのは なかなか厳しいものがありますね。 <本体価格> D1T :税抜¥790,000 OM1T :税抜¥790,000 D2HT :税抜¥820,000 OM2HT:税抜¥820,000 <オプション> Torrefied(Baked) Sitka Spruce Top : No Charge Adirondack Spruce Top : 税抜¥185,0...