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たまにはローズの話でも「Martin D-28(1958年製)」①

マホガニー好きが語るローズウッドということで、、、 私の大好物であるマーティンの Style 18と双璧をなす、ローズウッドのStyle 28を取り上げてみたいと思います。 今回は、1958年製の「Martin D-28」を使って深堀りしていきたいと思います。 アコースティックギターの基本中の基本、定番中の定番である「D-18」と「D-28」ですが、、、 最大の違いは、サイドバックに使われている素材がマホガニーであるか、ローズウッドであるかです。 サイドバックの素材が違うだけで出てくる音が全く変わってしまうという、アコースティックギターの奥深さを知る上で最適な題材ですよね。 と言うわけで、具体的な違いですが、、、 端的にいうと、音の立ち上がり、サステイン、各弦の音の分離が異なります。 立ち上がりの違いは感覚的なものかもしれませんが、、、 重量のあるローズウッドは一度深く沈み込んでから音を跳ね返すイメージ。 軽いローズウッドでは即座に素早いレスポンスをしてくれるイメージ。 実際に音を跳ね返す時間に差があるのか、それぞれの倍音の帯域の違いによってそう感じられるのかはわかりません。 でも、これが弾き手にとって感じられる最大の違いではないかと私は考えています。 特に音に敏感なプレイヤーは、ここを意識して使い分けているような気がします。 物理的な違いとしては、サステインがわかりやすいですね。 これには材の固さや重さ、密度などが影響していて、 ローズウッドよりもマホガニーの方が音の減衰が早いです。 そのため、ローズウッドは弦の振動をより少ないロスで返してくれるイメージ。 マホガニーは、ローズウッドよりもロスがあり、結果として、低音や倍音が抑えられているイメージ。 この特性により、ローズウッドは華やかと感じる人が多く、マホガニーは素朴と感じる人が多いのでしょう。 マホガニーに関しては、倍音が少ないことで素朴な印象を与えてはいるのですが、、、 むしろその倍音の少なさによって、マホガニーならではの美しい高音域を奏でることができるんですよね。 音のロスの違いによって、当然のことながら音の分離感も差がでてきます。 ローズウッドであれば、ロスが少ないので弦の音がそのまま拡散されるイ...

たまにはローズの話でも・・・

坂田さんの工房にあった素晴らしいハカランダ マホガニー専門というニッチなブログをはじめてから、早いもので三年。。。 同じく、本気でギターを練習しはじめてから三年。 残念ながら、演奏技術の方はなかなか上達しないのですが、、、 ギターの物欲だけは絶好調の日々を送っています(笑)。 私もいろいろ勉強させていただいたことで、、、 お金がなくてもギターを購入できる金融制度(笑)であったり、 委託販売という僅かな手数料でギターを売れる仕組みを学んだことで、 マホガニーではないギターにも、ちょこちょこ浮気していたりします。 ということもあって、たまには、ローズウッドのギターについて考えていきたいなと思っています。 マホガニー好きが選ぶローズウッド・・・ ということで、人とはちょっと違った視点でギターを紹介できたらなと思います。 マホガニー的な音色のローズを求めるのか、それとも、マホガニーにはない音色のローズを求めるのかなど、観点はいろいろありますよね。 その辺の違いを文章で表現できたら面白いかなと。 ということで、まずはアコースティックギターの定番である「Martin D-28」を例にあげて考えてみたいと思います。

アコースティックギターの弦について考える②

いや、悪気はないんですよ。 基本的にこのブログではわざわざネガティブなことは書かない方針ですし。 でも、無理にマニアックにこだわることを良しとする傾向がどうも私の性にあわなくて。。。 というわけで、自分的には微妙に感じているこの デジマート地下実験室「アコギ弦の種類によって音と演奏性はどう変わるのか?」を取り上げてみたいと思います。 前回、同じデジマートの「 斎藤誠さんによる4種類のマーティン弦の徹底比較」を絶賛していたのですが、ほぼ同じような企画であるのにも関わらず、こちらの企画に対してはちょっと辛口だったりするんですよね。 なぜそう感じているのかはおいおい書いていきますが 、弦の比較にあまり意味がないと感じている私の持論をうまく表現してくれている企画だなと。 ということもあって、あえてご紹介したいなと思った次第です。 今回の検証方法もいたってシンプルですね。 ・弦を交換する ・弦を伸ばしたりして、チューニングを安定させる ・試奏フレーズを弾く たったこれだけです。 1セット、30分前後の検証時間とのことなので、張りたての音質を比較しているということですね。 で、早速ですが、いくつか気になる点があります。 1964年製のGIBSON J-50で比較していること(音質差のでにくいアジャスタブルサドル) 同じライトゲージでも、メーカーによって太さが違うこと ピックアップとマイクのブレンドで音を比較していること(ピックアップ通したら差がわかりにくいですよね) 試奏がローポジションに偏った演奏になっていること 比較している弦の種類が多く、その違いをいろいろな言葉で表現しているので、読み手が相対的に弦を評価できない 大人気ない突っ込みばかりで本当に申し訳ないです。 確かに推奨どおりにヘッドフォンで音を聴き比べれば違いはわかりますが、、、 その程度の差しか感じられないことも事実なわけで。 そして、こういった動画を見ていると、音色の違いよりも、音量の違いばかりに耳がいってしまうんですよね。 もちろん、実際の生音では(少なくとも弾き手には)音質の違いというのは大きく感じられるのですが、 実際に録音した音を聴くとこの程度の差なんですよね。 ということもあって私的には、、、 ...

アコースティックギターの弦について考える①

またまたデジマートさんで面白い企画があったので、ご紹介したいと思います。 内容は、斎藤誠さんによる4種類のマーティン弦の徹底比較です。 ① SP Acoustic Bronze(MSP-3200) ② SP Acoustic Phosphor Bronze(MSP-4200) ③ SP Lifespan Bronze(MSP-6200) ④ SP Lifespan Phosphor Bronze(MSP-7200) ①と②はいわゆるSP弦と言われているものですね。 ③と④はトリートメント弦と言われているものです。 他のメーカーの弦の外側を特殊な樹脂でコーティングしたり、あらかじめコーティングした巻線を芯線に巻き付けたりしたものとは違い、SP Lifespanは完成した弦に特殊な樹脂を含侵させているそうですが、、、 残念ながら私の知識レベルでは、それによって何がどう違うのかは理解できません(笑) 企画的にはとても興味深く、参考になるとは思うのですが、、、 私個人としては、そもそも「弦に対して、あまりこだわりがない」んですよね。 もちろん「これはダメだ!」と感じる弦はあります。 でも、これじゃなきゃいけないみたいな感覚がないんですよね。 こいつわかってないなーみたいに思われる方も多いとは思いますが、私的には不思議なことでもなんでもないんですよね。 というのも理由は簡単で、、、 まったく同じタイミングで同じギターを使って比較もできないし、同じ環境(温度・湿度等)ですら比較できないのに、そこまでこだわってもなぁと思うからです。 しかも、弦って必ず劣化するものなので、弦を張り替えてからどれくらいのタイミングの鳴りで比較するのかによっても、基準が変わってくるはずです。 張りたての音で比較するのか、少し落ち着いてきたころの音で比較するのか、それとも死にかけた頃の音色で比較するのか。 そもそも、人によって好みも全然違いますからね。 しかも、弦を変えて音が変われば、無意識のうちにタッチを変えてしまうものです。 つまり、比較すべき軸がたくさんありすぎて、あまり追求することに意味を見いだせないなぁというのが私の考えです。 もちろん、プロのミュージシャンであれば、レコーディングやライブでベス...

ローズウッドの全種別がワシントン条約で規制対象に!!

少し古い話題ですが、、、 ワシントン条約の改訂によりローズウッドの全種別が規制対象になってしまいましたというお話です。 ワシントン条約と言うと、ギタリスト的には、ハカランダの輸出制限で有名ですよね。 マホガニー党の私は、あまり興味をもっていなかったのですが(笑)、 今年に入ってすでに影響が出始めているようです。 何に影響が出ているのかと言うと、、、それは「海外からの仕入れ」です。 お店の人の話では、ファクトリー系もルシア系も関係なく、輸入に遅れ等が出ているようです(クロサワくらいの規模の楽器屋さんであれば影響はないのかもしれませんが)。 ワシントン条約で規制されたとはいえ、正式な手続きさえ行えば問題はないのですが、、、 その手続きを行う役所が込み合っていたり、とりあえず様子見をしておこうという業者もいたりして、なかなか手間取っているそうです。 しかも、、、 輸出入にかかる手間が増えてしまうので、人件費の増加が避けられませんからね。 規模の小さいお店ですと、コスト増と人手不足で経営の致命傷になりかねません。 楽器の輸入代行をしていたお店では閉店してしまったところもあるとか。。。 マホガニーのD-18なら影響ないかなと思いきや、1950年代以降などのブリッジや指盤にローズウッドが使われているモデルは条約に引っかかってしまいますからね。 影響は多岐にわたります。 ただ個人的には、、、 こういった情報をもとに、いたずらに材の枯渇を煽るのはどうかなーと思ったりしています。 業者の方やルシアの方と話をしていると感じるのですが、実はギター用の材って十分な量が流通しているのではないかと思うんですよね(少なくとも私が生きている間くらいは)。 ちょっと前まで稀少とわれていたハカランダもアディロンダックスプルースも、あるところにはありますからね。 もちろん、お金さえ払えば、、、ですけどね。 それに、一生かけても使いきれないくらいのストックがあるルシアの方もいらっしゃいます。 もちろん、マーティンやギブソンくらいの規模のファクトリーが取り扱うほどの量のことではないですよ。 あくまでもルシアもの(年に数十本程度作るハンドメイドギター)に限った話です。 それに、本当に枯渇してるのは良質なマホガ...

村治佳織さんの、ラプソディ・ジャパンを聴く。

『Rhapsody Japan(通常版)』のジャケット。 村治佳織さん。 私的には、テレビ東京の「タモリの音楽は世界だ」やYOUNG GUITAR誌に連載していたころから、長いこと追いかけているギタリストですね。 とは言っても、それほど筋金入りのファンということでもないのですが、それでも、良い時も、悪い時も、応援し続けてきたと自分では思っています。 自分と年齢が近いこともあり、不思議と親近感がわくんですよね。 村治さんが頑張っていると、自分も頑張らねばと思ったり。。。 そんな村治さんが、5年ぶりのニューアルバムをリリースしたというお話です。 日本トップクラスのクラシックギタリストに対して、大変失礼な言い方になってしまうのですが、この作品を聴いた私の第一印象は、、、 「この人、こんなにギターを歌わせることができたんだ!」 ということでした。 かれこれ20年以上聴き続けているわけですが、これほどまでの感動ははじめてでした。 それくらい、この作品には歌心があるのです。 また、なにか吹っ切れたような自由さがであったり、演奏には躍動感や生命力も満ち溢れていて、今までの作品とは違うと感じさせる何かがあるのです。 もちろん、2013年の休養宣言後、復帰第一弾ということもあって、そういった先入観がないわけではありませんが。 是非、1998年に録音された「カヴァティーナ」(同名タイトルの『Cavatina』に収録)と、本作ラストに収録された演奏を聴き比べて下さい。 大袈裟な表現かもしれませんが、彼女の人間としての成長や、音楽性の広がり、深まりを演奏から感じ取れるはずです。 そしてこのアルバムは『コユンババ』、この一曲に尽きます。 イタリア人のギター演奏家、作曲家であるカルロ・ドメニコーニによって書かれたこのオリエンタルな楽曲を圧巻のスケールと多彩な音色で表現しています。 また、村治佳織といえばロマニリョスというイメージがありますが、『原点に帰る』という意味を込めて、この曲ではデビュー時に使っていたポール・ジェイ・コブソンを使っています。 やはり、何か強い思いがあるんですね。 思えば(通常版の)ジャケット写真も、今までの作品とは異なり、どこか彼女の強い意志や、決意のようなものを感じさせます...

コリングス、おそるべし(トラディショナル・シリーズ)!!!

Traditional Seriesに付属するケースもカッコイイですね~ 日本で出回り始めて2カ月くらいですかね。 いろいろなお店で トラディショナルシリーズを 試奏させて 頂けたこともあり、、、 そろそろ、私なりのまとめをしてみたいと 思います。 ビル・コリングス曰く、、、 「歳をとったからか、 Waterlooの製作で古いギターについて かなり学んだからか、 今は聴こうとするものが違う。 もうちょっと違う、 何かもっと暖かくて丸みのあるような ものが出来るのではないか」 オフィシャルサイトからの引用ですが、 まさにこの言葉通りの仕上がりだと思います。 素晴らしいです!!! 究極の塗装とも言える ヴァーニッシュフィニッシュを導入したり、 ヴィンテージサウンドの再現を 本気で狙ったWaterlooなど、、、 常にチャレンジを続けるコリングスですが、 今回のシリーズだけは『別格』かもしれません。 ヴィンテージサウンドの肝である ニカワ接着、 極薄のニトロセルロースラッカーフィニッシュ、 そして研究されつくした板厚とブレーシングなど。 コリングスならではの 基音の強さは残しつつも、、、 倍音豊かで太く柔らかいサウンドに 仕上がっています。 こういった音は、 ハンドメイドのルシアーものでしか 味わえない と思っていたのですが、、、 大間違いでした。 もちろん、ルシアーの感性というのは 大切な要素なのでしょうが、、、 研究開発に費やせる資金力や、 製造本数 に裏打ちされたノウハウや 詳細なデータの収集など、、、 個人のルシアーでは 到達することのできない ファクトリーならではの強みが 活かされています。 音色ということだけで言えば、 本家のマーティンと比較しても、 その差は歴然です。 ただ問題はその価格。 ルシアーものよりも高い価格設定というのは なかなか厳しいものがありますね。 <本体価格> D1T :税抜¥790,000 OM1T :税抜¥790,000 D2HT :税抜¥820,000 OM2HT:税抜¥820,000 <オプション> Torrefied(Baked) Sitka Spruce Top : No Charge Adirondack Spruce Top : 税抜¥185,0...

はじめてのネックリセット(サドル&弦高調整)④

ネックリセット後の「Martin 00-18(1953年)」のサドル ネックリセットしてから、半年ほど経過しましたので、現在の状況をご報告したいと思います。 リセット直後の感想は、、、 音の粒立ちやエッジ感が向上 若干甘かったピッチ(音程)が正確になったような・・・ 6本の弦のバランスが明らかによくなった 箱鳴り感は減少、、、 といった感じでした。 それが、半年ほど弾き込むことでどう変わったのか。 箱鳴り感が復活どころか、アップしてきました!!! 音の遠達性が向上したようなしないような・・・ アディロントップらしい、太さ濃さがより前面に!!! といったところでしょうか。 個人的に一番うれしかったのは、箱鳴り感が強まったことで、よりトップの材質の特性が出てきたのかなという点です。 苦労して見つけたレアな50年代のアディロントップの個性がより強調されてきたので、とても満足しています。 音の遠達性は、弾き込んだことで音量が増えてますので、気のせいかもしれませんが、感覚的には遠くまで届いている気がします。 ネックリセットのお値段の高さはなんとも言えませんが、かなりの効果があると感じました。 逆を言うと、ネックリセットされたヴィンテージっていうのは、かなり狙い目だということを学んだとも言えます。 それと、これから先のことを考えても、ニカワでのネックリセットができる技術力の高いリペアマンを見つけておくのも良いかもしれませんね。 ニカワを取り扱えるということは、技術力や経験が十分にあるという証でもありますので、他の部分のリペアも安心してまかせられますからね。 いずれにせよ、セットアップの重要性をあらためて再認識させられました。

マホガニー図鑑「Merrill 00-18」④

最後にスペックをまとめておきます。 基本的には、1930年代の「Martin 00-18」のスペックに近づけるよう、オーダーしています。 トップはもちろん、アディロンダックスプルース。 メリルでも、Style 40系の高級なものには目の詰まったもの、Style 18などには目が不揃いで、外側に行くほど目が広がっていくものが使われる傾向があるようです。 また、オプションで、ランディ・ルーカス氏所有のプレミアムグレードのアディロンダックスプルースをオーダーできるようなので、興味がある方は是非。 サイドバックはホンジュラスマホガニーです。 これはかなり良質なものが使われているようで、写真ではわかりにくいですが、しっかりとした木目がでています。 指盤・ブリッジはエボニー。 1930年代の00-18では、ハカランダが使われているものもあるのですが、一般的にゴールデンエラ期のスペックということではエボニーの方が知られていますかね。 ナット幅は44.5ミリにしていますが、ネックは現代的な細身のシェイプですので、演奏性も非常に高いです。 ショートスケール&スモールボディでなくてはだせない、バランスの良さとレスポンスの良さ。 ニカワ接着ならではの音抜けの良さと、私がメリルの個性と感じているプレーン弦の美しさ。 ワールドクラスのルシアならではの、素晴らしいサウンドを実感させられる一本でした。 本当に素晴らしいギターだと思います。

マホガニー図鑑「Merrill 00-18」③

前回に引き続き、オーセンティックシリーズとメリルについて考えていきたいと思います。 マーティンのオーセンティックシリーズの誕生には、もう一人のトップルシアであるジュリアス・ボージャスが大きく関わっています。 ヴィンテージサウンドの肝と言われる、ニカワ接着の技術をマーティンに指導したんですよね。 このことは、アコースティックギター界にとって衝撃だったのではないかと想像しています。 というのも、このメリルでさえも、昔はタイトボンドでもニカワでも音は変わらないと雑誌のインタービューなどで答えていましたが、オーセンティックが発売されて以降、あっさりニカワに切り替えましたからね。 そして音色も、どんどんナチュラル指向に変わっていきました。 そして、楽器としての品質と精度の高さでマーティンを圧倒していたコリングスでさえも、音作りの変更を余儀なくされます。 例えば塗装。 コリングスも初期のものはラッカー塗装がされていました。 それが、ラッカーでもポリウレタンでも変わらないといってポリウレタンに変更したくせに、、、 オーセンティックが発売されて以降はヴァーニッシュをはじめて、さらには2016年に発売されたヴィンテージシリーズではラッカーまで復活させるようです。 しかも、ニカワ接着をまではじめているんですよね。 明らかに迷走しています。 マーティン社を例にあげても、2000年代前半にはゴールデンエラシリーズが人気を博していました。 このシリーズも、音作りは当時のコリングスに通じるところがあって、ヴィンテージサウンドの復刻というテーマではありましたが、その本質はパワー&低音重視だったように感じています。 それがやはり、オーセンティック以降は、よりナチュラルなものを目指すようになったんですよね。 メリルも2000年代まではパワー&低音重視のように感じていますが、 2010年頃からは、よりナチュラルに、そしてフィンガーでも使えるバランスの良さを目指すようになったと感じています。 そして2012年頃からのニカワ導入により、さらなるヌケの良さが加わるわけです。 つまり、力強い低音や、枯れたニュアンスこそがヴィンテージサウンドと思われていたものが、プリウォーギターの研究が進み、バランスの素晴らしさや抜けの良さなど...