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友人のオールマホ『Gibson L-0(1928年製)』 |
私がマホガニーに惹かれたきっかけは、マーティンのゴールデンエラシリーズでした。
まさに「開眼」というやつで、アディロンダックスプルースとマホガニーの組み合わせに可能性を感じてしまったんですよね。
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マホガニーのすゝめ
その後、同じアディロン・マホの組み合わせであるオーセンティックシリーズや、ギブソンのレジェンドシリーズ、さらには貴重なヴィンテージのギターを試奏していくうちに、その思いは確信に変わっていきます。
アディロントップならではの艶、コシ、音の太さは、音響特性に劣るマホガニーの短所を補い、長所を引き出す組み合わせなのだなと。
その一方で、純粋にマホガニーの甘さや優しさといった個性を「もっと濃く」味わえる組み合わせはないのかなと、考えるようになっていきました。
それは「オールマホガニー」のギターでした。
もともと、ブルースやラグタイムといった音楽が好きだったこともあり、いつか、渋いオールマホのギターを手に入れたいと思っていたんですよね。
ということもあって、昔からオールマホのギターを見つけるたびに、試奏をするようにしていました。
でも、なかなか良いものに巡り合えなくて。
ところが、ある日、凄いオールマホと出会ってしまったのです。
それまで、オールマホのギターといえば、とにかく軽い音というイメージでした。
悪く言うと、チープでスカスカな音ですね。
これが一般的なオールマホに対する認識ですし、そもそも廉価版という位置づけのギターなので、これがオールマホが目指した音作りなのでしょう。
でも、私が出会ってしまった個体からは、全く違う音色が飛び出したのです。
艶やかで、濃密で、気品すら感じさせる美しい音色。
少しダークで陰りがあり、でも、ウッディーで温かい質感もある。
ダイナミックレンジは狭いですが、その狭い帯域の中での圧倒的な存在感。
「なんだこれは!」となったわけです。
マホガニーの種類が違うのか、作りによるものなのか、熟成のされ方が違うのか。
その理由はわかりません。
でも、音だけは確実に違うのです。
ある意味、アディロンマホ以上の衝撃を感じてしまったのです。
次回は、そんなオールマホのギターをマホガニー図鑑として、紹介したいと思います。