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「YAMAHA FG-150(1969年製)」 |
赤ラベルの音色は十分に魅力的だとは思います。
ただ「FG-180」の場合、合板の特性なのでしょうか。
低音を上手くコントロールできず、締まりのないモコモコと膨らんだ音になってしまうんです。
低音の膨らみを解消するには、ボディサイズを小さくすればいいというのが私の持論です。
となると「FG-180」よりも一回り小さい「FG-150」を試してみたくなりますよね。
というわけで入手してみました。
いくつかパーツは取り替えられていますが、十分にセッティングされた1969年製の「FG-150」です。
それでは、実際に弾いてみましょう。
予想通り、低音の量感が減っているので、中高音域が前面に出てきて、楽器としてのバランスがとても良いです。
それに、音の深みだったり、ヌケの良さといった、熟成したマホガニーらしさも感じられます。
ただ、ボディサイズが小さいため、箱鳴りよりも弦鳴りが強く出るので、ヴィンテージ感は「FG-180」の方が上ですね。
この中間のサイズが欲しかったな。
1970年代に入ると、たくさんの国産アコギが作られるようになりましたが、いろいろ調べてみると、マホガニーが使われたギターは廉価ものばかりなんですよね。
その大半がローズウッドの「D-28」や「D-35」をベースにしたものばかりですからね。
今になってみると、なぜヤマハが、国産第一号のアコギにわざわざマホガニーを選んだのか不思議に思います。
赤ラベルは、国産初のアコースティックギターとか、フォークギターの元祖とか、ジャパン・ヴィンテージとして評価されています。
でも、個人的には、国産マホガニーの名器として評価したいと考えています。
過大評価されている部分もあるとは思いますが、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
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