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マホガニー図鑑「OMC-18LJ Laurence Juber(2008年製)」

ついに友人が入手しました、 ローレンスジュバーモデル。 発売当初から名器と呼ばれている 人気モデルですね。 それだけになかなかお目にかかれない レアギターとなっています。 最初に発売されたのが2002年でしたが、 当然のことながら入手困難となり、 2008年にMartinのカスタムショップから 限定で再発されました。 このギターはその再発ものですね。 友人のご好意で、たくさん試奏させて もらえましたので、 早速、図鑑に登録させてもらおうかと。 まずはスペックから。 サイドバックはマホガニー、 トップにはアディロンダックスプルース。 フィンガースタイル向きと言われるOMサイズ。 そして、ハイポジションでの演奏性の高い カッタウェイ付き。 まさに即戦力、実戦向きのギターと言えます。 そして音色のインプレッションですが、 アディロン・マホの最強の組み合わせが〜とか、 力強い低音が〜、 美しい高音域が〜とか、 色々語れるのかなと思っていたのですが、、、 弾けば弾くほどこれはちょっと違うな という印象を持ちました。 このギターを弾いていて強く感じたのは、 とにかく、 「圧倒的にバランスのいいギターだ」 ということでした。 このギターのレビューなどを見ると、 アディロンとマホガニーの組み合わせだから 音がすごい!! などと評価される方もいらっしゃいますが、 私はそうは感じませんでした。 このブログでもアディロン・マホのギターを 数多く紹介してきていますし、 ジュバーモデルに関しても、 今まで5本程度試奏してたこともあるのですが、 やはり私的にはあまりアディロンらしさを 感じなかったんですよね。 これは意外に思われる方も 多いかもしれませんね。 なぜその結論に至ったのかというと、、、 たまたまなのですが、 このギターを購入時にOM-18 Authenticが お店にあったので、 比較させていただいたのです。 いわゆるアディロンダックらしい倍音感や、 ロングスケールのOMらしい 暴れ馬のような力強い鳴り、 音の立体感などは、 やはりオーセンティックの方が各上だなとは 感じてしまうのですが、 この二本を弾き比べることで、 それまで想像していたのとは異なる魅力が このジュバーモデルにはあるということに 気づかされたんですよね。 ジュバーと比較すると、、、 例えば、以前所有していた ゴー...

マホガニー図鑑「Martin 2-17(1927年製)」

通り過ぎていったギターたち、 第三弾は1927年製の2-17です。 スモールギター好きにはたまらない 究極のパーラーギターですね。 ※残念ながら画像を紛失してしまい、 Hobo'sさんから拝借させて頂きました。 何が凄いかと言うと、 これでしか出せない世界観があるからです。 また、個性的なルックスも 非常に魅力的ですよね。 一般的には、 ブルースやラグタイムに向いていると 言われたりもしますが、 私的にはちょっと違った印象を持っています。 個人的な意見ですが、その種の音楽に必要な 「パンチ」がない(弱い)と思うんですよね。 ボディが小さいこともありますし、 また、スチール弦仕様に設計されてるとはいえ、 カスタムライトくらいまでの張力しか 耐えられないので、こんな程度が限界かなと。 ということもあり、 そのパンチのなさを活かして、 ジャジーなフレーズや、 ソロギターの小作品などに向いているなと 思うんですよね。 ヌケが悪くて、 ちょっと丸みを帯びた独特な音像が、 唯一無二の音色を奏でてくれます。 極めて音楽的な音色です。 ただ、所有欲を確実に満たしてくれる 素晴らしいギターではあるのですが、、、 実際に持つと物足りなさを感じたり、、、 手放してしまうとまた欲しくなったり、、、 と、なかなか気難しいギターなんですよね。 同じ経験をされている方も多いのでは(笑) それでも、 パーラーギターの魅力を知りたい方には 絶対オススメなギターですよ。 ■オールマホ関連記事 私がマホガニーに惹かれたもう一つの理由『オールマホのすゝめ』 『続・オールマホのすゝめ』オールマホを選ぶ理由。 ■オールマホ図鑑 マホガニー図鑑「Martin 0-17 1935年製」① マホガニー図鑑「Martin 0-17 1935年製」② マホガニー図鑑「Martin 0-17 1935年製」③ マホガニー図鑑「Martin 0-17 1935年製」④ マホガニー図鑑「Martin 2-17(1927年製)」

マホガニー図鑑「Martin 00-18(1938年製)」

通り過ぎていったギターたち、 第2弾は、00-18(1938)です。 これは文句なし。 写真をみるだけでも、 とんでもないオーラが伝わりませんか?(笑) この00-18に関しては、 手放してから時間が経った今でも、 自分に完璧にあったギターだったと 思っています。 音色、 音のバランス、 レスポンス、 リバーブ感。 どれを取っても最高峰でした。 では、なぜ手放したのか。 それは単純にさらに上のヴィンテージを 見つけてしまったからのですが。 それは000-18なのですが、 それはまた後ほどご紹介しようかと。 で、その000-18を決めた際に、 決め手になったのはボディサイズでした。 この00-18も、 出会ってしまった000-18も、 本当に申し分のない素晴らしいギターであり、 そのサイズのギターとして 最高峰と言えるものなのですが、、、 両者を比較した際に、 トリプルオーサイズの方が ダイナミックレンジであったり、 音量、音の広がりなどで優っていました。 つまり、表現できる幅が広い。 個人的には小さいギターが 大好物ではあるのですが、 やはり、ギターに汎用性を求めていくと、 小さいギターではどうしても勝てません。 スモールギターは 味や個性で勝負しないと、比較したら どうしても負けちゃいますからね。 そういう意味でいうと、 味や個性で勝負するのであれば、 もっと個性的で小さいギターを 選ばないといけないのかなと。 ということもあって、 ダブルオーサイズとしての面白さや 味という意味では、 やはり、40年代後半から50年代のものが 値段もお手頃で、旨味があるかなと 思っています。 もちろん、プリウォーと比べれば、 いろいろ劣ってしまうところはあるのですが、 ダブルオーサイズならではのバランスの良さ などを十分に楽しめると思いますよ。 そう言う意味で言うと、これも以前ご紹介した 1953年のアディロントップの00-18は 程よい存在だったんですよねー。 手放して失敗したなと(笑) マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」 いやー、これはいいギターでした。 ※ちなみにゴールデンエラ期というと、 ブレーシング位置がフォワードからリアに シフトしたことで知...

マホガニー図鑑「Martin D-18(1937年製)」

すみません、 お断りをいれておきたいのですが。 このブログで紹介してきたギター達ですが、 実は現在は手元にひとつも残っておりません。。。 もちろん、 自分なりの理由があって手放していますし、 手放さなければ良かったと 後悔しているものもあります。 今回は、 今まで紹介できていないものの中から、 特に印象に残っているものを 紹介していきたいなと。 というわけで、まずは、1937年のD-18です。 オーセンティックシリーズのモデルにもなった 年式のものですね。 世界中のマニアが血眼になって探し、 恋焦がれている、そんなギターです。 ただ、、、 試奏した時から気づいてはいましたが、、、 正直なところ、 ちょっとやそっとのフィンガーピッキングでは 引きこなせないという印象のギターでした。 これは最近流行りのプリウォーギターでも 同じ印象を受けていますが、 ある程度強めのピッキングを想定した設計に なっていると思うんですよね。 強い音へのレスポンスは素晴らしいですし、 どんなに強く弾いても、どこまでも 破綻することなく響いてくれるのですが。 正直、私のへなちょこピッキングで 弾きこなすことは厳しかった。 練習すれば、弾きこなせるようになると 思ったこともありましたが、 結局、歯が立たず、あきらめました。。。 しかも、このギターを購入するために、 かなりのギターを手放すことになって しまったんですよね。 残念。。。 そして、このギターで 一番印象に残っているのが、 アディロントップだからとか、 ブレーシングがフォワードシフトだからとか、 そういったレベルでは語りきれない何かを 感じたということでしょうか。 低音がどうのとか、鳴りがどうのといった、 そういうレベルでは語れない何かが。 とにかく、楽器としての完成度が 凄まじいものがあったんですよね。 このギターを持ってから、 個々のギターが持つ特性(個性)に 注目するようになり、 材料や仕様へのこだわりが 薄れていったように感じています。 色々な意味で私を成長させてくれた一本でした。 いや~、6万番台の シリアルナンバーがしびれますね。

え、ギブソンが倒産!?Gibson guitars could be facing bankruptcy

こんな話題でしか、Twitterのトレンド入りできないのか。。。 昨夜、突如として話題となったギブソン倒産のニュース。 日課のように、足しげくお茶の水界隈に通っている私としてはあまり違和感はありませんでした。 ぶっちゃけ、「新品のギター、売れてない」ですよね。 大手楽器店などを見ていても、これだけの不動産を借り、これだけの従業員を雇ってよく経営が成り立っているなと思いますし。 正規代理店でさえ、新品で売れなかったギターを中古で出しなおしてない?なんて、見方をしてしまったりもしますが。 一方で、中小規模のアコギ専門店でのヴィンテージギターの売れ行きや回転率を見ると物凄いものがありますよね。 新品でなくては嫌だという人がいる一方で、価値の下がらないヴィンテージや中古のギターをうまく売買して、楽しんでいる人は確実に増えている気がします。 もちろん、そう言った専門店ならではの深い知識や良質なサービスが、多くのリピーターを生み出しているわけですが。 ましてや中古の場合、適度に弾きこまれて鳴りが良くなっていますし、木材的にも新品よりも安定していてトラブルも少ないということで(購入にはリペアマンのいるお店をお勧めしますが)、中古の方が私的には魅力を感じたりもしています。 なんだか中古ギターのすすめみたいになってしまいましたが(笑)、要はそれを上回る魅力を新品のギター販売からは感じ取れないというのか、消費者視点での私の感じ方なんですよね。 だから、いつ潰れても何も不思議ではないと。 ただ、倒産というのはデマのようで、収益性の低い事業を手放すようですね。 それが売却なのか、廃止なのかはわかりませんが、売却の場合は、 PC 部門を中国にブランドごと売り払った IBM のようなパターンになるんですかね。 そうなると、ハイエンドモデルは品質を維持できるかもしれませんが、中低価格帯の製品の品質低下は避けられないでしょうね。 趣味嗜好が多様化した現代において、ギターの需要増も期待できない以上、ギブソンもマーティンもやはり大きくなりすぎたんでしょうね。 大手メーカーの経営難は、残念ではありますが、、、 品質にこだわり、決して大規模化を...

マホガニー図鑑「Martin D-18(1953年製)」④

ギター内部の画像です。 50年代ですので、ノンスキャロップブレーシングですね。 ノンスキャロップについてこのブログでは、まとまりのある音だとか、芯のある音だとかと言った表現を使ってきましたが、、、 スキャロップ、ノンスキャロップの音について最近感じているのは、音の指向性というか、広がり方に差が結構あるんだなと思ったりしています。 ドレッドノートのようにトップの面積が大きくなると、その特徴がよりわかりやすくなりますね。 ただ、ギターを選ぶ際に注意してもらいたいなということがあります。 それは、個体差の問題です。 ノンスキャロップの場合、基本的にブレーシングの削り方は同じです。 ですので、力木を貼り付ける位置だけで音が決まってしまうはずなのです。 となると、何らかの器具は使っているのでしょうが、この年代であれば間違いなく人が貼り付けているわけです。 さらには、異なる特性を持つ木材を使っているわけですからね。 絶対に、個体差の問題は避けられないわけです。 ましてや、マーティンの様なファクトリーものだと、ルシアもののように時間をかけて、一台、一台を調整することもできませんからね。 スキャロップの削り具合や、トップの板厚の調整で音を調整できればいいのでしょうが、この年代のマーティンがどこまできっちり作り込まれていたかは微妙なところではないかと。 でも、悲観する必要はありません。 ルシアものとは違い、マーティンの場合だと、同じスペックの個体数が数千、数万とありますからね。 当然、外れのギターもあるわけですが、当りのギターに関しても、ルシアーものとは比にならないくらいの本数が実在すると思うんですよね。 そう言った中から、自分に合った個体を探し出す、、、まさに、ヴィンテージギターの醍醐味と言えるのではないでしょうか。 また、個体差だけではなく、スペックの同じ50年代の前半と後半でも、音作りが違ってくるので、その差を楽しむのも良いかもしれませんね。 ヴィンテージって面白いですよ。

マホガニー図鑑「Martin D-18(1953年製)」③

今回はサイドバックの話ですが、ちょっと横道にそれて、、、 ヴィンテージギター大好きな私ではあるのですが、最近、それを迷わせる存在があります。 それは、最近話題の Pre-War Guitars です。 ベタ過ぎるネーミングと、やり過ぎ感漂うフィニッシュとダメージ加工が好みではないものの、、、 どうやら音は本物のようです。 ジーンズしかり、エレキギターしかり、どうして新品なのに傷をつけたりする必要があるのか。 傷がついたものが欲しいなら本物のヴィンテージ買えばいいのに。 と思ってしまう思考回路の私なのでなんとも言えないのですが。 ただ、このアコースティックギターへのダメージ加工には、どうやら意味がありそうなんですよね。 あくまでも個人的な意見ですが、、、 木材を高熱高圧縮するマーティンで言うところの VST のような処理ですが、 それによって、音が変わるのは事実ですが、それがヴィンテージサウンドかと言われるとちょっと違うと思うんですよね。 でも、この塗装に対するダメージ加工だけは、音にヴィンテージギターのような影響を与えるのではないかとこの Pre-War ギターは感じさせてくれるのです。 そう言う観点でこのヴィンテージギターを見てみると、物凄く音が抜けると感じる 50 年代のヴィンテージギターは塗装が剥げて汚いものが多い気がします。 逆にちょっと音が鈍いと感じる 60 から 70 年代のギターは、ちょっとこ綺麗で、塗装もぶ厚く塗られているような気がします。 また、汗などで白濁しやすかったり、夏場などはベタついたりするものが多い気がします。 あくまでも私の主観ではありますが。 今までは、弾き込む事で楽器が成長していくと言われていましたが、 その何割かは、塗装の変化だったのではないかとも考えられますよね。 この塗装の細かい傷や割れ目といったものが音のヌケを生み出しているのかもしれません。 と言うところで、この D-18 ですが、、、 あのPre-War ギターに負けないくらい、いい感じに禿げてますよね(笑) もちろん、いい音してますよ。

マホガニー図鑑「Martin D-18(1953年製)」②

まずはトップ材から。 以前、アディロントップの「 Martin 00-18(1953年製) 」をご紹介しましたが、それと比べると、、、 やはり、ドレッドノートのようにサイズが大きくなると、アディロントップの特性がより引き出されてきますね。 同じ50年代のシトカスプルースのD-18と比べても、音量が大きく、音が前面に飛んでいく感じが爽快で、気持ちがいいです。 ただし、同じアディロントップでもいわゆるゴールデンエラ期のプリウォーのものと比べると、響きをコントロールしきれていない印象も受けます。 きっと、プリウォーのギターは、黄金期の職人たちの手によって、スキャロップの加減や、トップ材の厚み、そしてブレーシングの位置など、絶妙な調整がなされていたのでしょう。 また、少し太めの戦前仕様のネックも響きをコントロールする上での重要な要素なのかもしれませんね。 ヴィンテージですので、個体差はかなり大きく、あくまでも傾向としての話ではありますが、、、 今まで弾き比べてきた経験からは、50年代のヴィンテージに関しては、アディロンよりもシトカスプルーストップの方が音色的にはまとまりがあり、バランスが良く感じることが多いです。 そういったことを踏まえると、50年代のギターはその時の標準仕様であるシトカスプルースを使う前提として設計されていたものなのかなと思ったりもするのですが。 とは言え、このアディロントップの爆発的な破壊力は、まさにドレッドノートならではの魅力を増幅してくれていて、完璧に好みのやつですね。

マホガニー図鑑「Martin D-18(1953年製)」①

マホガニー図鑑第9弾は、1953年製のMartin D-18です。 この時期のD-18は、シトカスプルースが標準仕様なのですが、この個体はイレギュラーでアディロンダックスプルースが使われています。 いわゆる、最強のアディロンマホの組み合わせですね。 もちろん、シトカスプルーストップの個体でも驚くような音色の個体もありますし、鳴らないダメアディロンもありますが。 でもこう言ったイレギュラーがあったり、鳴りの良い個体を探したりすることが、ヴィンテージギターの醍醐味だったりもしますよね。 と言うわけで、一般的にヴィンテージと言われている1960年代頃までの仕様で、音に与える影響の大きいブレーシングの部分について整理してみたいと思います。 大きく3つに分けると、、、 ①~1938まで:フォワードシフト & スキャロップ ②~1944まで:リアシフト & スキャロップ ③1945以降~:リアシフト & ノンスキャロップ となります。 これにトップ材の違い(アディロンダックスプルース/シトカスプルース)と、ロッド材の違い(鉄製のTバーロッド/戦時中に使われたエボニーロッド/一番重いSQロッド)があるわけですね。 そういった中で、このアディロントップの50年代のD-18にこだわった理由があるんです。 それは、抜群のコストパフォーマンスです。 先ほどの整理を見てもらうとわかるのですが、ゴールデンエラ期真っ只中の①の値段は置いといて、、、 ②でさえも、1941年製までの同じTバーロッド仕様のものは300万以上してしまいます。 で、②と③の主な違いなのですが、、、 実は、違いはスキャロップの有無ということだけになります。 (あくまでも仕様上の話ですが) それだけで価格が1/4以下になるわけです。 そしてスキャロップブレーシングは現代でも、リイシューとして作られていますが、、、 ノンスキャロップとなるとカスタムオーダーをしなくてはなりません。 それを考えると、希少性もあり、とてもお得感があると思うんですよね。 ノンスキャロップならではの芯のある力強い音色、そしてヴィンテージマホガニーならではのレスポンスの良さと、芳醇な中高音域。 優しく爪弾...

アコースティックギターのスタンダード『ドレッドノート』

英国の戦艦、HMS Dreadnoughtから名付けられたボディスタイル。 それがアコースティックギターのスタンダードと言って過言ではない『ドレッドノート』です。  日本でもこの戦艦の名前から「超弩級」などの言葉が作られるほど(弩がドレッドノートからきているそうです)、 当時は強い影響を与えていたようで、Wikipediaなどを読んでみても、かなり革新的な戦艦だったことがわかります。 ↓↓↓ Wikipediaはコチラ    そしてこのドレッドノートの誕生は、この戦艦の名前に負けないほど、アコースティックギターの歴史における革新的な出来事となったのでした。 そもそものはじまりは、1916年。 フランク・ヘンリー・マーティンがボストンの楽器販売会社ディットソンにOEMとして製作を依頼したことに遡ります。 単純に他の楽器にも負けない大きな音量が求められたのかもしれませんが、、、 当時の演奏スタイルの変化から、より歌伴に合うギターが求められるようになったことが、このボディシェイプを生み出した大きな要因ではないでしょうか。 より大きな音量を出すための広いトップの面積、幅が広く深さもあるボディサイズ。  そして豊かなダイナミックレンジと倍音を引き出すためのくびれの少ないボディシェイプ。 それまでのクラシックギターからの流れを汲むシェイプからみると、あきらかに新しい設計が試みられていますよね。  この ディットソン社は1920年代後半に廃業してしまうのですが、このデザインに可能性を見出したマーティン社によって、開発が続けられていきます。  そして1931年には12フレットジョイントのD-1、D-2という名称で製作され、さらには1934年になり、現在と同じ14フレットジョイントに変更された D-18、D-28が誕生したというわけです。  このドレッドノートが、開発されてから80年以上たった今でも、アコースティックギターのスタンダードとして使われ続けているとは、誰が予想できたことでしょうか。 それだけアコースティックギターとして、究極のデザインというわけですよね。 というわけで、次回はマホガニー図鑑「Martin D-18」です!...