マホガニー図鑑第9弾は、1953年製のMartin D-18です。
この時期のD-18は、シトカスプルースが標準仕様なのですが、この個体はイレギュラーでアディロンダックスプルースが使われています。
いわゆる、最強のアディロンマホの組み合わせですね。
もちろん、シトカスプルーストップの個体でも驚くような音色の個体もありますし、鳴らないダメアディロンもありますが。
でもこう言ったイレギュラーがあったり、鳴りの良い個体を探したりすることが、ヴィンテージギターの醍醐味だったりもしますよね。
と言うわけで、一般的にヴィンテージと言われている1960年代頃までの仕様で、音に与える影響の大きいブレーシングの部分について整理してみたいと思います。
大きく3つに分けると、、、
①~1938まで:フォワードシフト & スキャロップ
②~1944まで:リアシフト & スキャロップ
③1945以降~:リアシフト & ノンスキャロップ
となります。
これにトップ材の違い(アディロンダックスプルース/シトカスプルース)と、ロッド材の違い(鉄製のTバーロッド/戦時中に使われたエボニーロッド/一番重いSQロッド)があるわけですね。
そういった中で、このアディロントップの50年代のD-18にこだわった理由があるんです。
それは、抜群のコストパフォーマンスです。
先ほどの整理を見てもらうとわかるのですが、ゴールデンエラ期真っ只中の①の値段は置いといて、、、
②でさえも、1941年製までの同じTバーロッド仕様のものは300万以上してしまいます。
で、②と③の主な違いなのですが、、、
実は、違いはスキャロップの有無ということだけになります。
(あくまでも仕様上の話ですが)
それだけで価格が1/4以下になるわけです。
そしてスキャロップブレーシングは現代でも、リイシューとして作られていますが、、、
ノンスキャロップとなるとカスタムオーダーをしなくてはなりません。
それを考えると、希少性もあり、とてもお得感があると思うんですよね。
ノンスキャロップならではの芯のある力強い音色、そしてヴィンテージマホガニーならではのレスポンスの良さと、芳醇な中高音域。
優しく爪弾けばとてつもない美音を奏で、力強く弾けばロックや泥臭いブルースにも使える汎用性。
そして何よりも、よく弾きこまれたヴィンテージのドレッドノートならではの爆発的な鳴り。
これは絶対にオススメしたいマホガニーな訳です。