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NHK「The Covers」に福山雅治さん出演!

NHK BSプレミアムの「The Covers」に福山雅治さんが出演しました。 なぜブログの記事にしたのかというと、やはり、使っているギターが凄いからです(笑) 「福山雅治」、「弾き語り」といえば、1930年製の「Martin OM-45」ですよね。 少しだけ「OM-45」を紹介しておきますと、、、 オリジナルと言われているものは、1930年から1933年の4年間に製作され、僅か40本しか作られていません。 しかも、この1930年代というのがまた曲者で、マーティンの黄金期といわれ、マーティンの歴史の中でも、最もクォリティの高いギターが作られていた時期とされています。 当然、素材もにもこだわっていて、トップにはアディロンダックスプルース、サイドバックにはハカランダの選び抜かれた最高級のものが使われているんです。 さらにこのStyle 45というのは、マーティンでも最高峰の技術を持った職人にしか作ることが許されていない、、、 などなど、まさに「世界文化遺産級」のアコギなんです。 しかも、今から80年以上昔に作られたものなので、全てが現存しているわけでもありません。 そのため、激レアな存在で、当然値段もかなり「お高い」んです。 知ってて濁していますが、価格は数千万円と言われています。 そんな「OM-45」の音色をハイビジョン品質で聴けるということで、楽しみにしていたんですよね。 というのも、以前、秦基博さんが同番組に出演されたことがあったのですが、その時にヴィンテージのギブソンで井上陽水「氷の世界」を弾き語りしていたんです。 その時、マイク録りで収録されていたので、アコギのダイナミック感をうまく捉えていて、とても良い感じだったんですよね。 ということもあって、福山さんの「OM-45」をどんな音で収録してくれているのか、楽しみにしていたわけです。 今回は、以前紹介した「魂リク」のアナログ盤の発売に伴う出演だったようです。 そのため「魂リク」収録曲から、舟木一夫「銭形平次」、内山田洋とクール・ファイブ「長崎は今日も雨だった」、中島みゆき「糸」が演奏されました。 この女性ファンが絶対求めていない選曲をするあたりが福山さんらしくて良いですよね。 また、司会のリリー・フランキーとは公私ともに交...

真夏の湿度対策について考える③

白濁してしまったサイド部分 夏場の高温・多湿状態では、保管時だけではなく、演奏時も気をつける必要があります。 それは「汗」です。 特に、塗装の劣化したヴィンテージでは、注意が必要です。 この画像は、私がやってしまった時の画像ですが、演奏時に汗ばんだ肌と直接触れてしまったため、白濁してしまったんです。 その後、リペアショップの方にこの部分を薄く研磨してもらって、今では綺麗な状態に戻っていますが、注意しなくてはいけませんね。 この場合の対策として、ギターの下に、タオルやクロスを敷くべきでしたね。 さらには、右手もギターと接する部分があるので、注意が必要です。 ギターの構え方、姿勢についてもいろいろ試しているところなのですが、よくクラシックギタリストが使っている足台や支持具についても、あわせて研究していきたいなと考えています。 ギターと肌の接触を減らすことができますからね。 それと、演奏後には、クロスでの乾拭きをするようにしましょう。 せっかくケースにしまっても、ギターが汚れたままでは、カビなどの原因になってしまうかもしれませんからね。 それに演奏後にすぐに乾拭きすると、以外と、汚れがこびりつかないものなんです。 私も、毎回、乾拭きするようになってからは、ポリッシュを使うことがなくなりました。 ポリッシュは、汚れを落とす力は強いですが、塗装に影響を与える可能性があるので、極力、使用は避けたいですからね。

真夏の湿度対策について考える②

オススメの調湿グッズ「炭八」 前回は、アコギの保管場所の重要性について考えました。 でも、風通しが良くて、湿気もたまらず、エアコンの直風が当たらない場所、、、 正直、日本の住宅事情では無理ですよね。 そこで、私がどうしているかと言いますと、、、 もう諦めて「必ずハードケースにしまう」ことにしています。 きっと、なんだそれだけかよとか、面倒だと言われる方が多いですよね。 でも、絶対にしまうことをオススメします。 せめて、湿度の高い時期、乾燥した時期、冷暖房を使っている時期はしまって下さい。 というのも、ケースにしまうことで、不慮の事故を防止できるだけではなく、湿度をコントロールしやすくなるという利点があるからなんです。 どういうことかと言うと、家や部屋全体の湿度をコントロールするのは難しいですが、ハードケースの中であれば、コントロールすべき範囲を小さくできますからね。 そして、コントロールすべき範囲を限定した上で、湿度調整グッズを活用するんです。 湿度調整グッズというと、アコギ用のものもありますが、私はホームセンターなどで売られている「木炭」を使うようにしています。 なぜならば、アコギ用とは言っても、それほど工夫があるわけでもなく、割高に感じられるからです。 また、木炭は自然の素材ですので、化学物質よりもギターの呼吸に近く、過度に乾燥させてしまう心配もないですからね。 ただ、木炭といっても、いろいろな種類があるんです。 例えば「白炭(備長炭)」は、着火しやすく使いやすいので、バーベキューや焼肉などで使われます。 「黒炭」は、火力が強く、火持ちが良いので、日本刀の火入れなどで使われたりします。 これらの原料は広葉樹なのですが、実は、除湿にはあまり向いていないそうです。 というのも、除湿では気孔の数がポイントになるのですが、広葉樹は気孔があまり多くないのです。 そこで登場するのが、私が愛用している「炭八」です。 あまり聞きなれない名前ですが、「炭八」は調湿専用に開発された木炭で、気孔の多い針葉樹を原料としています。 一般的には、建物の寿命を延ばすために、木造住宅の床下に敷き詰めたりするそうですね。 で、ギターの場合です...

真夏の湿度対策について考える①

アコギ管理の必需品「湿度計」 木は伐採され、ギターとして加工されても、まだ生きています。 そのため、湿気を吸えば膨張するし、乾燥すれば収縮します。 自然の摂理ですね。 ですので、高温多湿になるこれからの季節は注意が必要になってきます。 湿度計を使って、毎日の湿度変化をチェックしないといけませんね。 とはいうものの、実は冬場ほどの怖さはないんですよね。 冬場だと、材の割れなど、致命的な損傷がありえます。 でも、夏場では、弦やペグのサビ、ブレーシングやブリッジのはがれなど、リペア可能なものが多いんですよね。 それだけに、過剰に神経質になったり、根拠のない対策にお金をかけることは避けたいところです。 で、私の湿度対策ですが、考え方は至ってシンプルです。 ギターは弾いている時間と、保管している時間では、圧倒的に保管している時間の方が長いですよね。 ですので、極論を言えば、保管場所さえ間違えなければ、大きなトラブルには繋がらないと考えています。 具体的には、カビや腐食の原因となりやすい湿気の多い場所や、風通しの悪い場所は避けるべきですね。 逆に風通しが良くても、直射日光の当たる場所や、温度変化の大きい窓の近くも避けた方がいいです。 などと、これらは常識的なことだと思いますが、見落としがちなのは「エアコンからの直風」ではないでしょうか。 人間を例にして考えるとわかりやすいですが、直風が合ったると体が冷え、乾燥し、体調不良や肌荒れを引き起こします。 これが木であれば、当然のことながら、変化・変形しやすくなりますよね。 でも、日本の住宅事情を感あげると、風通しが良くて、湿気もたまらず、エアコンの直風が当たらない場所というのはなかなか難しいですよね。 というところで、私が取り組んでいる方法について、ご紹介していきたいと思います。

1970年製の「Martin 00-45S」の音色を味わう。

全くの守備範囲外なのですが、森山良子さんの「フォークソングの時代」を購入しました。 福山雅治さんの『魂リク』に引き続き、これまた使われているギターが凄いんですよね。 しかも、ギタリストとして山弦の小倉博和さんが参加しているんです。 さらにそれが「 e-Onkyo 」から、 24bit/96kHzのハイレゾ音源 で入手できるんです。 ということもあって、思わず買ってしまいました。 使われているメインギターは、森山良子さんは愛器の1970年製の「Martin 00-45S」。 小倉博和さんは1908年製の「Martin 00-45」と、どちらも極上のヴィンテージマーティン。 1970年製の方はジャーマントップに、インディアンローズウッドのサイドバック。 1908年製の方はアディロントップにハカランダのサイドバック。 さらに、12フレットジョイントのダブルオーという通好みな仕様から飛び出す音色は、ヴィンテージフェチには堪らないものがあります。 これ以外にも、1939年の「Martin 000-42」や、ドレッドノートを15/16サイズに縮小した「Seagul M.Shiozaki Ogura Custom」なども使われているようです。 興味のある方は、是非、ハイレゾ音源で試してみて下さい。 こちらから試聴もできます。 「 森山良子/フォークソングの時代 」 <関連記事> 1852年製の「Martin 2-27」の音色を味わう。 1930年製の「Martin OM-45」の音色を味わう。 NHKの音楽番組「The Covers」に福山雅治さんが出演!

ハンドクラフトギターフェス 2015に行ってきました(前夜祭②)

4.WATER ROAD 増田明夫 (群馬県) 岸部眞明さんの使用で有名ですね。 WATER ROADというと、ハカランダというイメージがあったのですが、これはマホガニーのモデルでした。 「トラトラトラ」がコンセプトだそうで(笑)、トップにはトラ目のジャーマンスプルース、ピックガードにもトラ目の美しいマホガニーが使われていました。 これは装飾を抑え、価格を抑えたモデルだそうですが、シックな感じが逆に高級感を醸し出しているようにさえ感じられました。 終了後、トップ材やサイドバック材の考え方など、いろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。 ソロギターでのマホガニーということでは、最有力の一本になるかもしれません。 音のバランス、演奏性、芸術性が揃った、本当に素晴らしいギターでした。 5.SEAGULL 塩崎雅亮 (愛媛県) 巨匠、塩崎さんです。 今回のギターは、1938年のMartin D-18を31/32サイズで作ったものでした。 この31/32サイズですが、身長180cmの人が持つドレッドノートを身長174cmの人が持った場合の比率に換算したサイズだそうです。 つまり、大きくて弾きにくいドレッドノートを日本人サイズに作ったギターというわけですね。 ブレーシングも、オリジナルのサイズを忠実に縮小しているんだそうです。 また、スケールはショートスケールよりも短いサイズだそうですが、弦のテンションが下がらないように調整しているそうです。 トップは赤蝦夷松、サイドバックはマホガニー。 音はマーティンですね(笑) ⑥SUGI CRAFT 杉田健司 (富山県) 仕様がとにかくマニアックで、正直、記憶しきれませんでした(笑) 詳しくはフェスで確認して頂くとして、、、 サイズはだいたいトリプルオーくらいだそうです。 トップがジャーマンスプルースに、サイドバックがホンジュラスローズウッド。 ネックの塗装や、カッタウェイ、装飾などなど、こだわりが入りまくってますね。 音の分離、粒立ち、素晴らしかったです。 とても独創的なギターで、手工ギターマニアから愛されているのも納得です。 そして、いよいよ明日は本編のフェスですね!

ハンドクラフトギターフェス 2015に行ってきました(前夜祭①)

ハンドクラフトギターフェスの前夜祭@恵比寿ドルフィンギターに行ってきました。 突然ですが、これ、素晴らしい企画です!(非公式らしいですが) 日本を代表する6名のルシアーが、新作ギターを1本ずつ紹介し、それをプロのギタリストである 古川忠義氏さんが試奏するんです。 しかも、古川さんがそのギターに合うと感じた楽曲を演奏してくれるんですよ。 いやー、贅沢な企画ですよね。 熱気あふれるフェスの会場も楽しいのですが、ギターの音色を楽しむのであれば、こういった環境の方が望ましいですからね。 お客さんが多かったこともあり、基本はマイクで集音し、PAを通した音だったので、ちょっと残念だなと思っていたのですが、生音コーナーもあったりして、そのギターの持つ個性をとても堪能することができました。 1.KEYSTONE 西 恵介 (東京都)  マーティンよりはひとまわり大きいダブルオーサイズ。 12フレットジョイントで、カッタウェイありのロングスケールでした。 トップはジャーマンスプルース、サイドバックにはマホガニーとインディアンローズウッドの中間と言われているサチャローズウッド。 ガットギターにも通じる、クラシカルな響きがとても印象的でした。 2.TODA GUITARS 戸田真次 (滋賀県) トップはジャーマンスプルース、サイドバックはハカランダ。 見た目の特徴は、サテンフィニッシュと独特なサウンドホールがインパクトありますね。 そして最大の特徴は、ファンフレットという扇状に傾斜のついたフレットの打ち方です。 ファンフレットにすると、1弦側はショートスケールくらい、6弦側はロングスケールと同じくらいの弦の長さになるそうです。 つまり、1弦側の高音弦は音が太くなり、6弦側の張りのある力強い低音がでるというわけですね。 緻密な理論と設計と、それを形にする技術力。 これも手工ギターの楽しみ方の一つですね。 3.KAMEOKA GUITAR 亀岡隆之 (愛媛県) 実は今回、一番興味があったのがこの亀岡ギターでした。 押尾コータローさんが使われていることで知られていますが、あまりショップでみかけることがないんですよね。 このギターのコンセプトは「音でやりたいことは全部やる」との...

中川イサト&ザビエル大村のライブに行ってきました。

遅くなってしまいましたが、先月、イサト師匠のライブに行ってきました。 イサト師匠といえば、日本におけるアコギインストの草分け的存在であり、私の尊敬する岸部 眞明さん、押尾コータローさんの師匠なんですよね。 ライブは二部構成となっていて、一部はザビエル大村さん、二部はイサト師匠が中心となって、ソロあり、デュオあり、インストありの2時間でした。 イサト師匠は、デビュー45周年を記念して作られた「1310モデル」を使われていました。 トップはイタリアンアルパインスプルース、サイドバックはローズウッド。 カッタウェイ付きのトリプルオーサイズです。 1930年代のシェイドと呼ばれるマーティン社独自の塗装を再現していたり、ストリングベンダーが付いていたりと、こだわりのモデルでした。 アコギのストリングベンダーは初めて見ましたが、随所で心地よいチョーキングを決めていました。 右の二本がザビエル大村さんの使用ギター イサト師匠は、日本的な音色を求め、琴や三味線といった伝統的な弦楽器を研究されたそうです。 日本古来の弦楽器はどれもサステインが短いので、その音色を再現するならガットギターを使えば簡単なんだけど、それではつまらないので、なんとかしてスチールギターでそれを再現したいと。 いろいろ試して辿り着いたのが、サドルに両面テープを張るという荒業だったそうです。 本当に不思議なんですが、両面テープによって弦の振動が適度にミュートされることで、日本的な響きがうまれるんです。 この遊び心とチープさがイサト師匠っぽくていいですよね。 「オレンジ」「Water Is Wide」といったインストの名曲も演奏してくれましたが、全体的には歌モノが多かったですね。 特に、ラストナンバーの高田渡さんの「生活者の歌」は心に沁みました。 相棒のザビエル大村さんもなかなかの腕前。 ブルースやラグタイムが得意なようで、スケールの大きなリードプレイがとても印象的でした。 コテコテの関西系のノリで、師匠との掛け合いもなかなかのものでした(笑) ザビエルさんは鷲見ギターを使われていましたね。 画像左がイサト師匠、右がザビエル氏の使用機材 そして、最近、気になりはじめている使用機材です。 <中川イサト>  ・AER Dual Mix(DI / イコライザー)  ・Digitec...

マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その④

'50年代はノンスキャロップブレーシング ハカランダ指盤、ブリッジとともに、 戦前の仕様と大きく異なるのが、ブレーシング です。 ダブルオーの場合、フォワードシフトはないのですが、ドレッドノートなどと同じで 1944年までがスキャロップあり、それ以降がノンスキャロップ です。 ここで疑問なのですが、最初から鳴りのいいスキャロップよりも、十分に乾燥し、弾き込まれたノンスキャロップの方が良いとする方もいらっしゃいますが、それは本当でしょうか。 当然のことながら、構造上、振動効率という点では、スキャロップの方が有利です。 より効率的にならすために、スキャロップしている(削っている)わけですから、鳴って当たり前です。 ですので、いくら乾燥しようが、弾き込まれようが、条件が同じであれば、スキャロップの方が鳴ります。 でも、意図的ではないにしろ、適度に振動が抑えられたことで生じる、単音での芯の強さと、ストロークでのまとまり感は、ノンスキャロップでしかだせないものです。 つまり、スキャロップの有無も、優劣ではなく、個性の違いと捉えるべきですね。 個人的には、 マホガニーサイドバックの明るくて爽やかな特性を伸ばしいる ように感じています。 そして、ブリッジプレートにはメイプルが使われています。 プリウォーマーティンの復刻で有名なジム・メリルも、100年以上経った古いメイプルを使用している と聞いたことがあります。 それだけに、ブリッジプレートはこだわりたいポイントですよね。 ちなみにマーティンでは、ギターの強度を高めるため、ブリッジプレートを1968年にメイプルからローズウッドに変更しています。 でもこれが、トップの振動を悪化させる原因になってしまったんですよね。 マーティン社もそのことを公式に認めていて、1988年からメイプルに戻すことになります。 とはいっても、’70年代の音が悪いのかと言われると、必ずしもそういうわけでもないので、これもまた個性の違いと捉えるべきなのでしょう。 ヴィンテージとしての熟成度、ギターの堅牢性、そして仕様の貴重さ 。 「 使えるヴィンテージ 」として‘50年代というのはやはり魅力...

マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その③

貴重なハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)で作られたブリッジ '50年代の仕様では、 ブリッジと指盤にはハカランダが使われています 。 プリウォーではエボニーが使われていたので、ここは'50年代と違うところですね。 音の傾向としては、 材の密度や重さが影響しているのか、エボニーよりも、ハカランダの方が柔らかくて軽やかな印象を受けます 。 Style 18のダブルオーやトリプルオーは、1935年頃からエボニーからハカランダへの移行がはじまり、1940年頃には移行が完了したとされています。 一方、ドレッドノートでは、1946年までエボニーが使われていました。 ちなみにStyle 18では、エボニーからハカランダに変更されましたが、Style 28では継続してエボニーが使われていました。 きっと、 意図的に素材を使い分けることで、サウンドキャラクターの違いを作り出していたのだと思います 。 そのことからも、この仕様がマーティンの目指したStyle 18の完成形と言えるのかもしれませんね。 このハカランダブリッジ・指盤ですが、1969年のブラジル政府によるハカランダの輸出禁止に伴い、ローズウッドに変更されることになります。 ですので、ハカランダがとても高価な材となってしまった今としては、ある意味、戦前のものよりも貴重な仕様と言えるかもしれませんね。 ちなみに、‘70年代の初頭くらいまでは、ハカランダが使われているものがありますので、興味のある方は探してみて下さい。 <関連記事> マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その① マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その② マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その③ マホガニー図鑑「Martin 00-18(1953年製)」その④ ヴィンテージのアディロン・マホを考える その① ヴィンテージのアディロン・マホを考える その② ヴィンテージのマーティンを考える('50年代編) ヴィンテージのマーティンを考える('60年代編)