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Gibson L-00 1935年製 |
トップはアディロンダックスプルース、サイドバックはマホガニー。
ブリッジ、指盤には、この時代には潤沢に存在していたハカランダが使われています。
この長方形のブリッジ(レクタングラー)は、1950年代頃までの仕様ですね。
一方、ナットはエボニー製で44.5ミリ幅。
そして、ネックのスケールは、ギブソンスケールといわれる628.65ミリ。
ちなみに、マーティンはというと、、、
ドレッドノートやOMのロングスケールが645.2ミリ。
トリプルオーやダブルオーのショートスケールは632.2ミリ。
つまり、マーティンのショートスケールよりもさらに短いんですね。
このことが、音の太さや、サステインに大きく影響するわけです。
弦の張力が減るので、音は太くなり、サステインは弱まります。
そして、ギブソンと言えば塗装ですね。
L-00の場合、初期モノはブラック・フィニッシュ。
1934年頃からサンバーストが作られるようになります。
年代が古い方が、サンバーストの明るい部分の面積が狭いそうです。
そして1941年になると、ナチュラル・フィニッシュが作られるようになります。
また、1937年頃からはバック側にボディ・バインディングが施されていますね。
この個体は、サンバーストの色合いと、バック・バインディングがないことから、1935年頃のものと想定されます。
ネックの形状は、基本的には三角ネックなのですが、、、
個体によって、太さや、削り方がバラバラなんですよね。
ですので、自分の手にフィットするかどうかは、弾いてみないとわかりません。
トラストロッドはアジャスタブル。
とは言っても、ここまでのヴィンテージだと動かす勇気もありません(笑)
ちなみに、ギブソンもマーティンと同じく、戦時中はエボニーロッドで代替されていました。
音色的には、金属製のアジャスタブルの方が音に質感と艶があり、エボニーの方が軽くてよりヌケがよくなる傾向です。
ブレーシングはXブレーシングですが、削り方はかなり個体差があります。
ほぼ、作り手のフィーリングに任されていたんじゃないかと思ったりもします。
私が確認したことがある範囲だけでも、ほとんど削られていないもの(まるで、ノンスキャロップ!)まであったりもしますからね。
きっと、トップの厚さも個体によってバラバラなんじゃないかと想像しつつ。
また、作りの荒さゆえに、カポをつけるポジションによっても、音質が大きく変わってしまいます。
とてつもなく美しい音色が出るポジションもあれば、急に音が詰りだす場所もあったりして。
それもこれも含めて、ギブソンの魅力だから面白いのですが。