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Sakata Guitars 00-28B (Brazilian rosewood) |
とあるクラシックギター専門店にて。
店員さんとギター談義をしている中で、海外ルシアーものと、国内ルシアーものの違いについて話題になりました。
店員さん曰く、昔はギターをどうやって作っているのかさえ、わからなかったと。
だから分解して調べて、似たものまでは作れるようにはなった。
でも、肝心な部分でノウハウが足りていなかったから、音までは近づけることができなかったと。
今では、簡単に詳細な情報が手に入るようになり、技術力も上がった。
だから、国内ルシアーでも素晴らしいアコギが作れるようになりましたよと。
クラシックギターの話ではありますが、きっとアコギも一緒なんだろうなと思いました。
特に、私の好きなマーティンに限定した場合、マーティンの基本的な設計というのは、既に広く知られているわけです。
となると、それを自分の理想の音に近づけるために、どのような素材を選ぶのか、どのようにチューニングするのか、そして、どのルシアーを選ぶのかが重要になってきます。
マーティン系のルシアーでは、ジム・メリルやジュリアス・ボージャスが有名です。
でも、二人とも海外のルシアーですので、コミュニケーションを取るのは難しいですよね。
そして二人には、マーティンの黄金期と言われる1930年代のギターを再現するといった明確なポリシーがあります。
そのため、私が音や形を注文する余地はなく、もう決まった音、形があるわけです。
その点、日本人のルシアーですと、直接話をしたり、演奏を聴いてもらったりして、音のイメージを共有したり、細かい仕様まで注文することができます。
さらには、直接、工房までお邪魔すれば、木材を自分で選ぶこともできます。
これは絶対に面白いはずだと思ったわけです。
というわけで、思い切って注文してみようと。
注文にあたって、いろいろなルシアーを研究しているうちに、驚愕の事実を知りました。
なんと、先日衝動買いしたSakata Guitarsさんでは、「幻のキューバンマホガニー」を取り扱っていたのです。
↓↓↓
「赤い黄金マホガニー」
マホ好きの私としては、これは見逃せません!
ハカランダなんて買ってる場合ではなかった(笑)