ソロギターの世界でも、オンライン配信が定着しつつありますね。先週末はイケベ楽器さんのイベントで、岸部眞明さんのインストアライブがありました。
渋谷に行けば「生キシベ様」を拝むこともできたのですが、台風の影響による悪天候もあり、私はオンラインで失礼しました。
今回は、中国のギターメーカーNaga Guitars主催のイベントで、ギタリストの岸部眞明さんと、Water Roadのルシアである増田さんがゲストとして呼ばれていました。
Naga Guitarsは「リーズナブルでプレイヤーがいつも最高のパフォーマンスを発揮できるクオリティと美しい音色を備えたギター」を製作することをコンセプトとしているようですね。
今回は特に、増田さんが設計し、中国の工場にて作られたHana Series(岸部さんのシグネチャー・モデル)を中心にした販促イベントだったようです。
Naga Guitarは中国のメーカーで中国の工場での製作ではありますが、Hana Seriesという視点で見るとWater Roadを中国の工場でOEMで作りました的な位置付けですかね。廉価版のWater Roadとも言えるかもしれません。
※OEMとは、Original Equipment Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を生産することを言います。
肝心の音色ですが、岸部さん自身はエフェクトで音を作るスタイルですので、ライブの動画で見る限りではいつも通りの岸部サウンドに仕上がっていましたね。
またライブの前にはWater Roadの増田さんが材や設計について語っている動画もアップされてますので、興味のある方は是非ご覧になってください。
で、今日、実は語りたいと思っていたのはこのライブの話ではなく、最近OEMのギターが増えてきていますよね、というお話だったりします。
OEMなんかで良いギターが作れるのか?と疑問に思う方もいらっしゃるとは思いますが、エレキギターのフジゲンさんなどと同じで、実は品質がとても良かったりするんですよね。
アコギで言うと、例えば三木楽器さん主導のギブソン系のCreek、マーティン系のSeagull by M.Shiozaki、ドルフィンギターさんのSwitch、Greven Japanなど。詳しいことは話しませんが、これらはいずれも国内の製作所のOEMなんですよね。
ギターの設計をルシアに頼むパターンもありますが、ぶっちゃけ、三木楽器さんやドルフィンさんであればルシアさん達よりもギターに精通してるんじゃないかとも思うのですが、、、
で、何を言いたいかというと、ギターに精通しているショップがオーダーしたギターということだけあって、お求めやすい価格帯でありながらも、細かなこだわりがあったり、顧客のニーズを満たせるギターに仕上がっているということです。
しかもショップ側からすると、自分達が売りやすいと思うギター(多くの顧客が求めるギター)をオーダーしているわけですから、当然のことながらよく売れるのです。
と言った中で、三木楽器さんのクリークなのですが、これがなかなかギブソンしてて良いんですよね。個体差ありまくりのギブソンにおいて、その最小公倍数的なみんなが求めるギブソン像というものをうまくまとめているなと。
ドルフィンさん系はまだ試せていないのですが、この国内系のOEMものは、本当に価格と品質のバランスが絶妙なので、、、
ビギナーの方はもちろんのこと、いろんな楽器を知り尽くした方にとっても「なんだ、これで十分じゃないか」みたいな展開もありえる危険なギターだなと感じています。
急激な円安により、輸入もののギターが一斉に値上げされている今だからこそ、是非お試し頂ければと思います。