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Merrill 00-18 |
まず、ルシアーのジム・メリルですが、マーティンのゴールデンエラ期の再現ということでは、世界でもトップクラスのルシアとして有名ですね。
バージニア州に工房を構え、年間60台程度製作しているとのことなので、ハンドメイドギターとしてはかなりの製作本数ですね。
これは、世界的にも知名度が高く、相当売れているということなのでしょう。
音にうるさい、あのさだまさし氏も自宅ではメリルを弾いているとかいないとか、、、
この「00-18」ですが、1930年代のプリウォーサウンドを再現すべく、カスタムオーダーしたものです。
メリルを持ってまず最初に思うこと。
それは「とにかく軽い!」ということです。
それだけに「メリルは材が薄く、割れやすい」などと言われてたりもしますね。
実際のところ、マーティンよりも軽量に作られてはいるものの、そこまで極端に薄いわけでもないようです。
ただ、押尾コータロー氏がトップを割ったなんて話もあったりしますが、日本の正規代理店に確認したところ、それ以外でトップが割れたというトラブルはないそうです。
でも、この薄さ・軽さからは想像できないくらいの太い低音が鳴り響くんですよね。
普通、トップが薄いと薄っぺらな音がしちゃいますからね。
不思議だなーと思って、プロの方に聴いてみると、メリルはブレーシングを相当研究していて、トップが薄くてもブレーシングでコントロールすることで、力強い低音と強度を両立させているのだそうです。
なるほどー。
ただ、トップを薄くするだけでは、ここまで軽く仕上げることはできません。
他にも秘密があります。
それは、メリルが考案したと言われるトラストロッドです。
仕様を再現するだけであれば、マーティンと同じスティールTバーを使えば簡単なのですが、演奏性やセッティングのしやすさなどを考慮し、軽量なトラストロッドを開発したのだそうです。
つまり、マーティンの仕様を単純に復刻させるだけではなく、楽器のトータルバランスとして、極めて高度な設計をしている。
それがメリルの魅力だと考えています。