「ソロ・ギターのしらべ」でお馴染みの南澤大介先生です。
どうして、そんなにZoomを使いたがるのかなと、悩んでいたのですが、、、
よくよく考えてみると、ツアーで全国を回るプロの機材としては、
- 丈夫で壊れにくい
- いつでもどこでも同じものを入手できる(品質を維持しやすい)
といったところは、当然評価ポイントになるはずです。
となると、、、
ギターを担いで全国行脚しているようなプロにとって、Zoomというのは、むしろ使い勝手がいいのかもしれませんね。
では「趣味としてのアコースティックギター」での機材はどう考えるべきなのか。
結局のところ、自分が楽しめればいいわけですからね。
結局のところ、自分が楽しめればいいわけですからね。
- ひたすら音質にこだわる(生音重視、原音主義)
- いろいろな組み合わせで、ユニークな自分だけの音を探す
- ハンドメイド等、ひととは違うものを持つ
など、いろいろな楽しみ方があるはずです。
となると、しっかりと自己分析をして自分の好みを整理しておく必要がありますね。
私の場合は、、、
- ヴィンテージが好き
- やはり生音だよねとコダワリをみせつつ、本当はギターに穴をあけることに罪悪感を感じる
- ギターヲタク(もっと欲しいギターはあるし、機材にはお金をかけたくない性分)
などが特徴としてあげられます。
しかも、普段は自宅で生音で楽しむアコースティックギターですからね。
機材にどこまで投資するのかは悩ましいところです。
どこかいい、落とし所はないのでしょうか。
どこかいい、落とし所はないのでしょうか。