ついに出来上がりました。 早速、試奏させてもらいましたよ。 で、感想を書こうかと思っていたのですが、 友人のギターですし、 お店との付き合いもありますし、 どうせ褒めるだけになりますので、 あえて音色は語らず、 今回の友人のオーダーで私が ハンドメイドギターについて感じたことを まとめておきたいと思いました。 今回、改めて感じたのは 「ギターをオーダーするって本当に難しい」 ということでした。 私がオーダーするとした場合、 不安に感じる要素としては、 ①製作家の方が、何本くらい作れば その個性を確立できるのか (=自分だけの音を持っているのか) ②本数を作れば作るほど技術は 熟練するはずだが、同時に慣れがでてきたり、 熱意が減ってきたりするのではないか (=製作家のキャリアピークはいつなのか) ③製作家の音の好みは一定ではなく 変化し続けるものであり、また、 設計や構造でも様々なチャレンジをするはずで、 そういった中でどのタイミングで オーダーするのが良いのか ④オーダーするタイミングで、 どれだけ良い材が入手できるのか。 一方で、早くオーダーしないと良い材が さらに枯渇してしまうという問題も。。。 ⑤実は、出来上がってみないと どんな音になるかわからない 製作家が多いのでは?(という疑念) などなど。 経済的にも、時間(寿命)的にも 何本でもオーダーできるわけではないので、 どうしても慎重になってしまいますよね。 それにギターは必ず試奏してから購入すべき と言われますが、完成していないギターを オーダーすることってかなりのギャンブル だと思うのです。 まぁ、あれこれ考えていると、 オーダーなんてできなくなってしまうのですが。 とはいえ、その製作家に何らかの 魅力を感じたからこそ、 オーダーしてみようと考えたわけで、 そう思えた時点で①②③に関しては クリアできているのかもしれませんね。 ただ、たまたまその関心を持った個体が 魅力的だったのか、その製作家が作る ギターに共通している魅力なのかという部分は、 分けて考える必要があります。 そのためには、ある程度の本数を 試奏する必要がでてきますね。 そういうことを踏まえると、 実は最も重要なのは④の材探し なのかもしれません。 良い材はこれからも どんどん消費されていきますし、 木の成長やその後の乾燥なども含めると、 ...
マーティンのアコースティックギターの話題を中心に、マホガニーの魅力について語るブログです。