東京スカイツリーの近くにあるLattest Sportsにて開催された「Guitar Canvas」に行ってきました。
このイベント、毎月第一金曜日に開催されているそうで、今回は第六回目とのことでした。
いつもはエレキギター中心のイベントだそうですが、今回はアコースティックギター特集とのことでしたので参加してきました。
この日はスペシャルゲストとして、もはやワールドクラスの存在となったジミー桜井さんが参加されるので、とても楽しみにしていたんですよね。
ジミー桜井さんを知らない人のために補足しますと、レッド・ツェッペリンのトリビュートバンドとしてワールドワイドで活躍されています。
その活動はツェッペリンのジミー・ペイジ氏本人からも認められていて、単なるコピーといったレベルのものではなく、再現とか継承といった、もっと高い次元での表現活動をされています。
日本ではトリビュートバンドというと格下なイメージを持たれがちですが、米国ではひとつのジャンルとして認知されているようで、全米ツアーなどもやられていたりします。
ご参考に夕刊フジの記事をアップしときますね。
そしてさらには日本未公開ですが、その活動のドキュメンタリーが映画化されていたりもするんですよね。
ジミー桜井が語る、映画『Mr. Jimmy / ミスター・ジミー』の制作秘話と活動のこだわり ジミー・ペイジが認めた日本人ギタリストのドキュメンタリー
当日、桜井さんが使用したのは、このブログでもお馴染みのHarmony H1260 Sovereignです。「天国への階段」で使用したことで有名なギターですね。
この日は「Rain Song」と「Stairway to Heaven」の二曲を演奏してくれました。
いやー演奏が素晴らしいのは当たり前なのですが、演奏している時の所作というか佇まいが完全にジミー・ペイジなんですよね。
私も長年、レッド・ツェッペリンを追いかけている人間のひとりなので本当に感動してしまいます。
また興味深かったのが、レインソングの変則チューニングの話や、天国への階段に近づけるためのピッキングポジションなど、桜井さんの研究の一部を聞かせてもらえたことですね。
私の愛読書である「世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男」にも様々な研究成果は記載されていますが、本人の口から直接聞けると説得力と納得感が違いますよね。
そして、レインソングの変則チューニングの分析に8年かかったという話からは、その熱意と情熱に驚かされるばかりでした。
そして桜井さんだけではなく、我々の業界からもスペシャルゲストが参加していました。
お茶の水のアコギ屋と言えば外せないウッドマンの坂尻さんです。貴重なヴィンテージを持参してくれていました。
一本目はジャクソン・ブラウンが所有していたという1936年のGibson Roy Smeck Stage Deluxeです。
これは「Wizard of the Strings(弦楽器の魔術師)」などとも呼ばれるロイ・スメックのシグネチャーモデルです。
元々はハワイアンギターだったものを通常のスチールギター仕様にコンバージョンしたもので、とてつもなく貴重なギターだったりします。
ジャクソン・ブラウンもそうですが、スライドギター用としてネック幅の広いハワイアンギターをコンバージョンする例は結構ありますね。
二本目は、1969年製のMartin D-45、もちろんハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)です。
これはその筋では有名な話ですが、ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦さんから譲られたという逸品ですね。
当時、ハカランダのD-45は日本に2本しか正式に輸入されておらずそのうちの一本とのことでした。
3本目は、1968年に製作されたプロトタイプのD-45、もちろんハカランダです。
これはマーティンのヴィンテージ研究家であるとともに、Style 40系の復活に貢献したマイク・ロングワース氏がプロトタイプとして製作したギターなんですよね。
プロトタイプとして製作されたものの、あまりに出来が良かったので、ほぼ同じ仕様で商品化されたのだそうです。
プロトタイプということもあり、当然のことながら一般では販売されていないそうですが、巡り巡って坂尻さんのところに巡ってきたそうですね。
これまた世界で2本中の一本とのこと。
これだけのレアギターを惜しみもなく持ち出してくれたことには、もはや感謝しかありませんね。
大変満足できました。ありがとうございました!