スキップしてメイン コンテンツに移動

朴 葵姫(パク・キュヒ)「ギター・リサイタル」に行ってきました。

 


実は私、クラシックギターが苦手なのです。厳密にいうと、クラシックギターと言うよりは、クラシック音楽そのものが苦手なんですが。


オマエは音楽がわかってないとか言われたくないですし、きっといつか理解できる日が来るのではないかと、何度も何度も挑戦してきたのですが、もう諦めました。


そんな中、今回はなぜか聞ける、なぜか大好きなパク・キュヒ(Kyuhee Park)さんのリサイタルに行ってきましたというお話です。




会場はトッパンホール。実際に行ってみてビックリ。信じられないくらい不便な場所にありました笑。しかも真夏の14時開演ですからね。汗ダクダクでした。


そして自分の席に着席し、開演前に配られたパンフレットに書かれていた演目を見ると、、、素人向けの曲がひとつもない、辛口なセットリスト。とても不安な気持ちになりました笑


地方公演などでは、分かりやすいポピュラーな楽曲を演奏しているようなので、よく言えば耳の肥えた、悪く言えば口うるさい東京の観客が求めるものに応えているのでしょうが、かなりビビりました。もちろん、演奏がはじまってしまえば、そんな心配は全く不要な素晴らしいものだったのですが。


この人の演奏を聴くと『表現力』という言葉の意味を考えさせられます。よく、感情を込めて弾きなさいとか、情景をイメージをしながら弾きなさいみたいなことを言われますが、私的にはそうじゃないと思うんですよね。


私が思うに、パク・キュヒさんは決してフィーリングだけでは弾いておらず、かなりアナリスティックに音楽を突き詰めているんじゃないかと思うんですよね。感情や情景をどう表現すればいいのか、その方法論を完全に理解しているのだろうと。そして、それを完璧に弾きこなす演奏技術もあるわけで。いやー、本当に素晴らしいのです。


そんなパク・キュヒさんの素晴らしいところをいくつか書き連ねておこうかと思います。



①とんでもない美音

使用ギターは2009年製のDaniel Friederich(ダニエル・フレドリッシュ)。正直、信じられないような音を出します。音響の優れた開場での生音なら尚更です。よくギターのことをたった一本のオーケストラみたいな表現をしますが、むしろ、この人の演奏を聴くとオーケストラなんて必要ない、素晴らしい演奏家とギターの6本の弦があればそれでいいと思わせてくれるほどです。



②完璧な抑揚とリズム

クラシックギターで苦手なものの一つとして、過剰な表現があるんですよね。曲に合っているとはとても思えないような唐突なタメがあったり、無駄に激しく抑揚つけたり、挙句の果てには音よりも演奏者の表情とか手の滑らかな動きとかで表現しちゃってたり。でも、この人の場合、そう言ったことをしなくても抑揚と音の強弱だけ、すなわち指のタッチだけで表現できる幅がとんでもなく広いので、おかしなアレンジが不要なのです。そして、リズムも完璧です。




③ライブの演出

高難易度のテクニックの見せ場であったり、パーカッションのような特殊な音色を出したりと、しっかり『見せる』ことも意識された構成が素晴らしかったです。そしてパク・キュヒさんを語る上で外せないテクニックが、世界最高峰のトレモロでしょう。このトレモロを聴くと、あまりの美しさに毎回魂を抜かれます(いや、本当に冗談抜きで)音の滑らかさ、粒の揃い方が尋常ではないのです。そして、完璧にコントロールされたトレモロの上で、ベースライン(メロディライン)が歌うこと、歌うこと。これだけは一度、生で見てもらいたいですね。




④弱音の美学

実はこれがソロギターであることを最大限に活かした奏法だと考えています。この人が弱音で音を弾きだすと、開場全体の集中力が増していくように感じられるんですよね。息を殺して、集中して聞かねばという気持ちにさせられるのです。その状態からとんでもなく美しい音色や、キレっキレのストロークをかましてくるので、奏者の思い通りに観客がコントロールされてしまうのです。まさにプロフェッショナルの演奏家、これは是非、生で体験してもらいたい。




⑤でも、サインに性格が表れる笑

会場でCDを購入すると貰えた直筆サイン。




このやっつけ感が好きなんですよね。昔は握手会があったのですが、コロナの影響でなくなってしまいましたね。また、MCで「トークが苦手なので話さずに弾きます」的な発言もされてて、ほんと塩対応だなと笑。決して、顧客に媚びることがないこの姿勢、私は好きです。




そんなこんなで、クラシックギター嫌いの私でも感度できる素晴らしいリサイタルでした。興味のある方は是非、足を運んでみてください。本当に素晴らしかったです。



Popular Posts

ショートスケールのアコギについて考える その③

ロングスケールのD-18GE(2004年)とショートスケールのOOO-18GE(2006年) 今回はショートスケールのデメリットについて、考えてみたいと思います。 ※過去記事はこちら ↓↓↓ 「 ショートスケールのアコギについて考える その① 」 「 ショートスケールのアコギについて考える その② 」 私が尊敬する中川イサト師匠、岸部眞明氏などなど。 ギターインストの世界では、変則チューニングを使われる方が多いですよね。 ギターは、チューニングを変えることで、演奏しやすくしたり、独創的な響きを作り出すことができる楽器ですので、その特性を活用しているわけですね。 でも、私にはそれが厳しかったりします。 なぜならば、これがショートスケールのデメリットだからです。 変則チューニングは、スタンダードチューニングから音階を落とした設定が基本になります。 というのも、ギターはスタンダードチューニングを前提に設計されているので、音階を上げるとテンションがきつくなって弦が切れたり、ギターに負荷がかかってしまうからです。 そのため、弦を緩めた時に、演奏できるだけのテンションを保てるのかが、変則チューニングでは重要になります。 変則チューニングにした場合、弦のテンションが強いロングスケールであれば問題はありませんが、ショートスケールだとテンションを保てない場合があります。 テンションを保てないと、弦の鳴りが弱くなりますし、チューニングも不安定になります。 定番のダドガド(DADGAD)やオープンG(DGDGBD)くらいであれば影響はないと思いますが、それ以上、チューニングを落とす場合は、厳しい場合もあります。 たった13ミリのスケールの違いで、響きや演奏性まで変わってくるからアコギは面白いのですが、、逆にそれだけシビアな世界ということでもあります。 個人的には、ショートスケールはメリットが多いと思っていますが、当然のことながらデメリットもあるわけで、アコギを選ぶ際には、その点に注意して頂きたいと思います。

マホガニー図鑑「YAMAHA 赤ラベル」 その①

「YAMAHA FG-180(1968年製)」 第二回にして、早くも番外編的なギターを取り上げてみたいと思います。 マホガニーの合板が使われた、国産初のアコースティックギター「YAMAHA FGシリーズ」こと、 通称「赤ラベル」です 。 ジャパンビンテージ と言われ、人気の高い赤ラベル(FG-180、FG-150)ですが、私はとても懐疑的でした。 現在もテリーズテリーで活躍されている方々が作られた単板のギターと言われればわからなくもないです。 でも、 サイドバックだけではなく、トップにまで合板が使われたギターから、ビンテージサウンドが出るわけがないと思っていたんです 。 そもそもこの 赤ラベルには、構造的な欠陥がある と考えていました。 それは ネックの仕込み角度に起因する弦高の高さ です。 当時は、コードストローク中心のプレイスタイルだったこともあり、弦高が高くても問題はないと考えられていたのかもしれません。 それでも、現代の水準では高すぎると思うし、それが経年変化することでネックが起き、さらに弦高が上がってしまった個体が多いんですよね。 その対応策として、サドルを削って弦高を下げるわけです。 でも、それによって弦のテンションが下がり、音質に悪い影響が出てしまうんです。 よく見かける赤ラベルは、このような状態のものばかりで、どれを弾いてもイマイチに感じられて、赤ラベルのビンテージサウンドなんてありえないと考えていたんです。 このFG-180と出会うまでは。 <関連記事> マホガニー図鑑「YAMAHA 赤ラベル」その① マホガニー図鑑「YAMAHA 赤ラベル」その② マホガニー図鑑「YAMAHA 赤ラベル」その③

「Collings」の試奏で学んだこと。Martinの魅力を再認識。

「Collings OM2H Cutaway(1997年)」 実はつい最近まで、 コリングスを避けていました 。 なんとなく、本能的にですが、 近づいてはいけないと思っていたからです。 弦を緩めなくても問題がないくらい丈夫だし、 ピッチも驚くほど正確で、 これで音まで良かったらショックだなと。 もしかして、私のマーティン君たちが いらなくなってしまうのではないかと。 そして、実際に弾いてみると、 めちゃくちゃ音が良いんですよね。 本当にやばいです。 ただ、値段はマーティンよりも高いし、 ヘッドが角ばっているところが 好みではなかったりするのですが、 評判通り、いや、 評判以上の素晴らしいアコギですね 、 これは。 でも、コリングスを弾いてみて わかったことがあります。 それは、マーティンでしか 出せない音があるのだなということです。 最近のマーティンの音質について、 いろいろ言われる方も多いですし、 はっきり、くっきりした音を求め コリングスに行きつく方も多いとは思いますが、 「 音の優しさ、柔らかさ、甘さ 」 がマーティンの個性なんだな ということをあらためて認識させられました。 また、マーティン愛好家からは、 音が硬いと言われるコリングスですが、 2000年代の後半からは、 柔らかい音色へシフトしています。 また、1990年代のものは、 作られてから約20年が経過し、 良い感じに枯れてきているので、 今が良い頃合いかもしれませんね。 特に、「 3桁コリングス 」などと呼ばれる 製造番号が3ケタのものは、 現在のUV塗装とは異なり、 ラッカー塗装で仕上げられているので、 音質的にも有利ということもあって、 プレミアがついてきていますからね。 ちなみに、この画像は、友人が購入した 「OM2H Cutaway(1997年製)」です。 一緒にかなりの本数を試奏して 決めた一本でしたが、 「音色、演奏性、堅牢性」の三拍子が 揃った素晴らしいアコギでした。 ※Collings関連記事   「Collings」のすすめ  「Collings」を語る。シリーズ  その①:楽器としての魅力   その②:トラディショナルシリーズの誕生   その③:トラディショナルシリーズの評価 ...

アコースティックギターのケースについて考える。

とにかく重い。マーティンの純正ケース 普段、レッスンに通っているわけでもありません。 それに、ライブをやるわけでもないので、アコギを持ち運ぶことなんて滅多にないんですよね。 だから、ケースなんてどれでもいいと思っていたんです。 でもこれからは、アクティブに活動していきたいと考えています。 というわけで、軽くて丈夫なケースが欲しいなと思ったわけです。 で、いろいろ調べてみました。 軽くて丈夫なケースということでは、グラスファイバーやカーボンファイバーが主流なんですね。 公表されている重さは、メーカーによって計測する条件が違うかもしれませんが、グラスファイバーなら3~4kg、カーボンファイバーなら2~3kgといったあたりが目安のようです。 アコギをちゃんと守らなくてはいけないので、軽ければいいというわけでもありません。 かといって、丈夫なら重くてもいいってわけでもないので、バランスが難しいですね。 さらに、保管まで考えると、温度・湿度対策も必要になります。 それに、持ち運ぶことも考えるとデザインも重要ですよね。 というところで、メーカーごとに重さと価格(税抜)をまとめてみました。 グラスファイバー ・ Aranjuez (3.0kg / 34,000円) ・ HISCOX (3.6kg / 37,000円) ・ Grand Oply (3.5kg / 40,000円) カーボンファイバー ・ Aranjuez (2.3kg / 76,000円) ・ BAM (3.1kg / 80,000円) ・ Grand Oply (2.7kg / 86,000円) ・ Hoffee (6.3kg / 144,000円) ・ CALTON (6.7kg / 155,000円) ・ ACCORD (2.6kg / 220,000円) マーティンの純正ケースが約6kgなので、これらのケースがいかに軽いのかがわかります。 でも例外もあって、ホフィーとカールトンはカーボンファイバー製なのに6kg以上もあります。 これは、飛行機での移動などまで想定したプロ向けということなのでしょう。 用途を見極めて、自分にあったケースを選ぶ必要がありますね。

伝説のブルースマンたちのギター。

伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソン。このギターはカラマズーか? 伝説のブルースマンたちは、 どのようなギターを使っていたのでしょうか。 ブルースという音楽そのものが、 100 年以上の歴史があるわけで、 使われる多楽器も多種多様、 変わり続けています。 そう言った中で、 どれかひとつの楽器であったり、 ひとつのメーカーだけで、 このブルースという音楽を 代表させようという 考え方は、 どうしても無理があると思うのです。 でも、 アコースティックブルースに話を限定すると、 ギブソン=ブルースというイメージが 世の中的には強いのではないでしょうか。 これは間違いなく ロバート・ジョンソンの影響だと思うのです。 悪魔に魂を売り渡した、 とかはどうでもいい逸話ですが、 残されたギブソン L-1 を抱えた写真が あまりにもインパクトが強すぎるのです。 しかも、 ギブソンを抱えている写真が 残されているだけであり、 実際にレコーディングやライブで 使われていた楽器のデータが 残されているわけでもないのに。 ギブソンの 「Blues King」 なんて いかにもな ネーミングのギターも ありますけど、 ちょっとメーカーの イメージ戦略に煽られすぎな気も します。 では、 その他の伝説的なブルースマン達は どのようなギターを使っていたのでしょうか。 私の敬愛する ブラインド・ブレイク、 ブラインド・レモン・ジェファーソン、 ウィリー・マクテルなどは、 オスカー・シュミットが製造していた Stella というギターを使っていたと言われます。 (もちろん、こちらも諸説ありですが) その理由は、 安くて丈夫で 金物屋でも買えたという 身近さにあったようです。 言い方を変えると、 黒人のブルースマンたちでは、 マーティンやギブソンを買うことが 出来なかった ということでもあります。 おそらくこれは、 当時の人種差別や、 経済的な格差による影響が 大きかったからだろうと。 結果としてステラの音色が ブルースに適していたのは事実ですが、 どうしてもこの音色が欲しかったから ステラを選んだ訳ではなさそうだと 言うことかと。 で、このステラですが、 戦前のオリジナル・ステラと言われるもと、 戦後のものにわけられます。 戦後のステラは、 ハーモニー社に買収されてしまい、 全く別の楽器になってし...