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Sakata Guitars OO-28B |
坂田ギターをオーダーするにあたり、テーマを考えてみました。それは「ソロギターに合うマホガニー」です。
一般的にソロギターでは、ローズウッド系のアコギが使われることが多いですね。それは、マホガニーに比べて、低音から高音までのダイナミックレンジが優れているからだと考えています。では、ダイナミックレンジの劣るマホガニーで、ソロギターを演奏する場合には、どのようなアコギが向いているのでしょうか。マホガニーの特性から考えてみたいと思います。
マホガニーの最大の魅力は、美しい高音域にあると考えています。そのため、美しいプレーン弦やハイポジションでの響きをどこまで引き出せるのかがポイントになります。これには、トップ材を変えたり、ブレーシングでも調整できますが、単純にボディサイズを小さくするだけでも、低音の量感を抑えることができるので、相対的に高音域の存在感を高めることができますよね。
続いて、マホガニーの欠点について考えてみます。マホガニーは、軽くて柔らかい素材ですから、どうしても、低音域のダイナミックレンジが落ちてしまい、音に柔らかさや甘さが出てしまいます。そのため、張りのある低音や、深く沈み込むような質感は期待できません。そういった低音を求めるのであれば、マホガニーではなく、重くて硬いローズ系の素材を選ぶべきです。
低音の量感であれば、ボディサイズを大きくすることで増幅できますが、しまりのない低音を増幅するのは、あまり好みではありません。ですので、逆にボディサイズを小さくすることで、量感を押さえ、キレのある低音にした方が、マホガニーの特性を活かせるのではないかと考えました。そう、私にとって、ソロギターに合うマホガニーのキーワードは「スモールボディ」なのです。
さまざまなボディサイズの試奏を行った結果、私はダブルオーが好みだという結論に達しました。ダブルオーは、音の透明度の高さや、レスポンスの速さ、そして6本の弦のバランスの良さが特徴で、通好みのギターと言われたりもします。そして何よりも、お気に入りの「00-28B」の兄弟のようなマホガニーが欲しいと思ったんですよね。